« キッズヨガ無料体験会☆ | トップページ | Breath for Peace~鈴木重子さんX'masライブ~ »

2010.12.18

どんぐりを探しに・・キッズヨガ !

3_2 

Dance!

初めて、ホンモノの子どもの、キッズヨガを体験してきました!

リアルな私のキッズヨガの体験を、

ここにシェアできることに、心から感謝です。

先日、ここでもお知らせしたように、

mimiさんの主催するクラスに、アシスタントとして入らせていただきました。

前日の打合せで、私にクラスの中の役割(出番)があることを知り、

ちょっと緊張。

私、どんぐりを探しにいくんだ・・・。

きつねになったり、かえるになったり、リスになったり、くまになったり。

2

手のひらにみつけたどんぐりをのせる子ども ~リスのポーズ~

「へっ?」

そんな風に思われた方、多いんじゃないかと思います。

ふふふ。

そうなんです。

実は、キッズヨガのクラスでは、ストーリーを創り、ヨガのポーズとリンクさせます。

お話は既存のものがあるのではなく、ティーチャーが自由にcreate。

ティーチャーはストーリーテラー。

「こういうのってどうなんだろう?」と、実はちょっと思ってました。

しかし、始まってすぐ、その大人ジャッジは消滅。

「あ、そう」。

子どもたちが発するそのエネルギーは、一瞬にしてその場の空気を変えます。

「パチン」とひとつ、指を鳴らして魔法をかけたかのように。

頭がぶつかるくらいに前のめりになり興味津々、

目をキラッキラさせ、ノリッノリの子どもたちに、本気で驚きました。

子どもって、ほんと、すごい。

ふと見ると、初めて会うはずなのに、

月齢の上の子が、下の子の手をささっとつないでサポートしたり、

照れてもじもじしていた子が、

息を大きく吸って、両手を大きくあげて自分を表現していたり、

目の前で起こることにただただ感動していました。

好奇心、集中力、躍動感、まっすぐさ、素直さ、強さ、そして賢さ。

何よりも、「今ここにいる」というヨガの実践が、目の前で自然と起きていました。

「自分楽しんでます!」

そんな感じです。

1

リラクゼーション(ビジュアライゼーション)

と思ったら、読んでる絵本に興味津々になり、起きあがって絵本に釘ずけ。

引き込まれていきます。

最後は、ヨガでの体験を思い思いの絵に描いていきます。

sign02

大人と違って絵を描くのも、そろそろ時間だなとかマインドは話してこないので、

終わるまで描き続けます。

「なるほど」。

そうなんです。

リラクゼーションで起き上がったりしたように、

予定外の展開が大人以上に降って湧いてきます。

ここをたっぷりとしたスペースをもって、

許し、受け止めることが、なによりも大切なんだなと心に刻まれていきました。

あと、子どもと遊ぶのが好きなこと、

ただ遊ぶだけでなく、

状況を見ながら、臨機応変に、優しく、しっかり、意図をもって、かじ取りをする力。

基本は大人であっても、子どもであっても同じ。

アシスタントに入りながら、

「過去にmimiさんは保育に関係する仕事をされてたんだろうか?」

なんて思ってました。

安定し、その場その場の対応がすばらしかった。

素敵でした。

自分がやりたいこと、クリアに見えてくるきっかけとなりました。

「きょうはたのしかったです!また、きます!」

気持ちを言葉で表現する、子どもの力に、また感動でした。

キッズヨガのエネルギーに包まれ、

mimiさん、アシスタントに一緒に入ったゆみさん、カメラマンのゆかさんと、

お疲れお茶会。

感じたことをそれぞれが言葉でシェアする、

かけがいのないリアルな時間となりました。

これからも続いていく、力強く、温かい、仲間に感謝。

年の暮れにまだまだこんなプレゼントが待っているなんて。

出会ってくれてありがとう!

さあ、私はどおする?

*お子さんの写真は、親御さんの了解を得て使用させていただいております。

無断の転用はかたくお断り致します。

|

« キッズヨガ無料体験会☆ | トップページ | Breath for Peace~鈴木重子さんX'masライブ~ »

キッズヨガ」カテゴリの記事

コメント

はるちゃん、ありがとう!

おかげさまで、思いがけなくチャレンジ始めました。
私は割と慎重なので、
やはりクリパルヨガやシニアヨガのティーチングの経験があったからこそ、
拒まず始められたと感じています。

自分の体験と強みと一緒に、
新しいことに謙虚な気持でチャレンジしてみようと思ってます。

投稿: くらもとえりこ | 2010.12.27 12:34

エリコ、よかったねー。
可能性の宝庫。
今に生きてるキッズたち。
大人はどこに?
うん、一緒にいようよ。
ホント、すごくいいねー。

投稿: はる | 2010.12.26 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッズヨガ無料体験会☆ | トップページ | Breath for Peace~鈴木重子さんX'masライブ~ »