« キッズヨガトレーニング これよ③ | トップページ | 腹の据わった聡明な人 »

2010.12.03

キッズヨガと私たちの可能性

テキストを見ると、多くのゲームが紹介されています。

子どもが興味を持ち、集中できるように、そしてシンプルに楽しめるように。

キッズヨガの特徴的なひとつでもあります。

私たちが子どもの時遊んでいた遊びやゲームを取り入れることもできます。

可能性は無限大だなあ。

6

5

I' m a rainbow.

7つのチャクラを色で表現、チャクラの意味を振りつきで歌います。

I' m a rainbow♪

なんて、スウィートなんだ!

子どもはこの歌で、自分のことが大切に思え、好きになりそうです。

私の超お気に入り!

このポジティブな感情。

それをとても大切にしているのがキッズヨガ。

大人のヨガは、一般的にはポジティブでない、

自分の中に蓄積された感情を、意図をもって勇気をもって観ていくこともしますが、

いきなり3才児にはそんなことしません。

誰でも心の中にきっともっている、

自分のポジティブな部分を信じ、大切にし、安心するふるさととしてもっておくこと。

それを表現していくのも、キッスヨガの一面でもあるようです。

4_3

その一人ひとりのポジティブな思いを表現。

8

私はこれ、Possibility.

でも自分の可能性を信じるまでには、不安や恐れ、怒り、葛藤もある。

それらの感情と一緒にいるためにはあった土台は、愛だった。

他者からの愛や、他者を思う愛、そして自分を許し信じる愛。

気づくと、そんな思いで作っていました。

キッズも大人も関係なく、大切にしたい一人ひとりのPossibilityです。

トレーニングで一緒に可能性を感じた仲間たち

2

一緒にプラクティスティーチをしたYさん

関係ないけど、あいかわらず私、レンズを通すとさらにむくんでます。

やれやれ。

1

後ろにトレーニングの雰囲気感じますね。

AさんとMさんと。

肖像権等の問題もあるので、

数少ない写真から、OKいただいた方の写真を使させていただきました!

ありがとうございました。

キッズヨガの認知度をあげていきたいと、保育士の勉強にも熱が入ります!

みなさん、今後とも、どうぞよろしくお願いします。

|

« キッズヨガトレーニング これよ③ | トップページ | 腹の据わった聡明な人 »

キッズヨガ」カテゴリの記事

コメント

私が思ってるめぐみさんでしょうか?

こんにちは。

そうですか、キッズヨガされてるんですね!
私はキッズもクリパルも割りと近いなと感じてます。
ティーチャーは教えることだけでなく、体験することをサポートしていく。

実際私がプラクティスティーチをしたら、
キッズの特徴的な流れや楽しみの中にも、クリパルでキッズヨガの雰囲気。
そりゃそうですよね。
「あ、今ここ、クリパルでてる」なんて思いながらやってました。

私は、保育園や幼稚園の頃から、
ヨガが「時間割り」に定位置を築くといいなと思ってます。

ところで、夏のクラスはどうでしたか?
今度、k-8の合わせてお話聞かせて下さいねshine

投稿: くらもとえりこ | 2010.12.07 12:37

こんにちはhappy01えりこさん

めぐみです。

いつも楽しくブログ読ませていただいていまぁす。


ビックリ〜アンドようこそsign03yoga edへ。

実は私も、pre-kとk-8を受けました。

今年の夏には、イベントでキッズヨガを5日間、地元のカルチャースクールで開催しましたshine

えりこさんとクリパル以外の事もつながって、シェア出来ると思うと、ワクワクしますheart04heart04heart04

私のyoga edのクラスメートが、彼女のブログで、「ヨガも子供達の習い事の一つに成りますように。」と書いています。

私もそう思っています。

また、スタジオでシェアしてくださぁいpapernotes

投稿: めぐみ | 2010.12.06 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッズヨガトレーニング これよ③ | トップページ | 腹の据わった聡明な人 »