« 〝鎌倉 森とヨガのレトリート〟森の巻 | トップページ | きもちをつたえる »

2010.10.26

〝鎌倉 森とヨガのレトリート〟海の巻

ランチは鎌倉野菜を使ったマクロビオティックのお店。

cafe Life Force

20_2

私はこれをいただきました。

鎌倉野菜がしゃきしゃきで、おいしかった。

1  photo by haru-chan

おにぎりを食べたことをすっかり忘れ、完食。

さあ、由比ヶ浜へ。

16_2

外に向かうヨガ

アウトサイドでのヨガは自分の内側ばかりでなく、

まず自分を取り囲んでいるものを感じるヨガ。

仰向けになって、歩き疲れた脚をトントンマッサージしてから、全身解放。

ただ、ただ外側に意識をむけ、感じていきます。

ああ、日差しがまぶしい。

ざざーと近づいたり離れたりする波の音。

頬をなでる風。少し冷たくなった・・。

とんびが大空を舞う声。

子供がはしゃぐ声。

あるべくしてそこにある、ひとつひとつの存在が、

それぞれの関係性をも深めていくよう。

この時、みんな、ほほ笑んだり、にんまりしてました。

もー、いい顔してるーheart04

ふたりヨガで1日ご一緒した仲間を感じ、

太陽に向かって太陽礼拝、

もうすぐ顔を出す満月を思い月礼拝、静かに自分みつめる。

大地とつながり、宇宙とつながる。

17

14

15_2

あったかい夕陽のエネルギーを浴びながら。

みなさんの声が聞こえるようです。

来てくれてありがとう!

***** おみやげ *****

1_2

鎌倉レトリートの歩み

鎌倉にちなんだもの、もりだくさんのえりこセレクト。

◆糸は鎌倉のお店のもの:

森と海のイメージ感じ、選びました。ブレスレットやしおりに。

◆くしゃくしゃのピンク:

中にはハトサブレでおなじみの豊島屋の鳩のらくがん。

◆地図:

えりこデザイン。今日歩いたところを紹介。

「みなさん、ありがとう」と感謝をこめて。

レトリートの準備をしていて思いました。

みなさんとの事務的やりとりも、しおりやおみやげ作りも、

写真も、レトリートプロデュースも、

メインの森歩きもヨガも、

すべて、今までの私を作ってくれているものだと。

一番キャリアが短いのが、メイン中のメイン、ヨガだったりもする。

点と点がつながった。

そう感じるのです。

ただ、私には、海外ひとり旅が多かったように、

どちらかというと、というか間違いなく、ひとりでいるのが得意なので、

引率したり、ヨガの指導をしたりは、まだまだまだまだ始まったばかりなのです。

えりこ史上的に、まだ日が浅いのです。

至らない点ばかりですが、精一杯やってます。

そして、これからもやっていこうと思っています。

みなさん、

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

参加してくれたおふたりがブログに書いてくれています。

いつも、ほんとにありがとう!

ヨガッパさん

はるちゃん

|

« 〝鎌倉 森とヨガのレトリート〟森の巻 | トップページ | きもちをつたえる »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

ちなつ、元気?

ぜひclover
今回みたいな1日というのはなかなか難しいけど、いろいろ考え中よ。

年内に一度ごはんでもwink

投稿: くらもとえりこ | 2010.10.28 23:56

写真から楽しさが伝わってくるわ♪
次回、またレトリートがあったら、参加したいな。

投稿: ちなつ | 2010.10.27 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〝鎌倉 森とヨガのレトリート〟森の巻 | トップページ | きもちをつたえる »