« silenceを楽しめる人と、一緒に | トップページ | 鎌倉レトリート 超急ぎで追加参加者募集! »

2010.10.19

フレンチトースト

2_3

フレンチトースト

ホットケーキやフレンチトースト、そしてドーナツ、

子供の時の幸せな時間を思い出します。

母が作ってくれました。

ああ、こんなことがありました。

2年くらい前、姪っ子と妹(姪っ子のママ)のある保育園帰りのこと。

目の前に広がる大きな夕焼けで、辺りはだいだい色に包まれていたそうです。

自転車のママの後ろで揺られながら、

ふたりで、「わあああ」と歓声をあげ、「きれいだね」と話していると、

「あったかそうで、おっきくって、まるでホットケーキみたい!」と姪っ子。

にっこりと、とても嬉しそうにしていたそうです。

食すること。

そして、そこで一緒に時間を過ごす人や、そのエネルギーが、

彼女を豊かにしているんだなあ。

私もそうだなあ。

お母さん、ありがとうと思った。

お父さん、ありがとうと思った。

ゆっこ(妹)、ありがとうと思った。

姪っ子も、姪っ子のパパもありがとうと思った。

家族っていいなあと思う。

生まれてきて、ホントによかったと思うのです。

shine上のフレンチトーストは私が作ったのでありません。

北鎌倉にある、喫茶ミンカのもの。

Photo_41

|

« silenceを楽しめる人と、一緒に | トップページ | 鎌倉レトリート 超急ぎで追加参加者募集! »

料理からのヒント」カテゴリの記事

コメント

フレンチトースト、いいですよねー。
おなかいっぱい、ほっこりします。

妹のホットケーキはおなじみ森永のホットケーキミックスの、ごくごく普通のものです。
でも、愛情入り!
やっぱり、おいしいんですよね。

カッパさん、コメントありがとう!

投稿: くらもとえりこ | 2010.10.21 12:11

いいなぁ〜
わたしも母のフレンチトースト食べたくなっちゃいました!

給食で残したパン(切れはしみたいな量)を持ち帰るので、カラカラに自然乾燥させつつためておき、ある日帰宅するといいニオイがして「今日はフレンチトーストの日だ!」っていうおたのしみなのでした。happy01

妹さんのホットケーキ、とってもおいしいんでしょうね〜〜!

投稿: カッパ | 2010.10.20 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« silenceを楽しめる人と、一緒に | トップページ | 鎌倉レトリート 超急ぎで追加参加者募集! »