« 愛しの穂高 | トップページ | 養生園ごはん 丁寧にいること »

2010.09.25

LONG TRACK FOODS !

女子の友人と行ってきました!

LONG TRACK FOODS !

1

私が雑貨関係の仕事をしていた時憧れていた(今でもheart01岡尾美代子さんが、

友人2人と昨年の4月26日(おお、私の誕生日!)、

鎌倉にオープンさせた素敵なお店。

焼きたてパン、デリ、保存食(ペースト等。もちろん手作り)、等々が、

機嫌よく並びます。

おお、これぞ岡尾ワールド!

その見せ方、最高の引き算なのです。

今もその業界現役の友人と、

きゃあきゃあ、ぴょんぴょん軽く飛び跳ねながら、満喫。

「みてみて、すてき・・・。この見せ方、はああ~・・・」。

そこへ・・・

「あ、岡尾さんだ!」(小声で)

「お変わりないご様子~、きゃー、素敵~。」

こんな様子で、その場にあるもの、存在するものひとつにひとつに、

感嘆の声を上げます。

写真の許可をいただきました。

さあ、岡尾ワールドへshine

4_2

2  

4

2

8_4

友人と一緒に働いていた頃、

一度、岡尾さんとお仕事をご一緒させていただいたことがありました。

あるイベントの際、目の前で岡尾さんが商品たちをさらさらさらっと、

並び、整え、見せていきます。

余計なものは何もなく、仕上がりがとてもシンプル。

置かれていくモノたちが、

こっちがあっちをひっぱり、バランスを調え、

安定してあるべきとこにストンとおさまっていく。

あったかくて、その空間にあるモノたちが何よりご機嫌な感じ。

そこで生み出されるムード。

たまらないのです。

ためいきがでます。

はあああ。

もちろん今も大活躍、雑誌に連載でエッセイを執筆されていたりもします。

そんな中、あえて、東京から少し離れ、

自らお店にも立ち、この場をcreateされる岡尾さん。

ずいぶんエネルギーが変わるんだろうなあ。

買い物を済ませた私たちは、

「実は一度、お仕事をご一緒させていただいたことがありまして・・・」

なんて言ってみました!

「ああ、そうでしたか。失礼しましたhappy01」。とリアル笑顔の岡尾さん。

やはり岡尾ファンらしきお客さんたちから集まる視線を感じながら、

ふたりお店をでて、

「きゃー、言っちゃった、言っちゃった。あつかましー、あつかましー。

ねえ、私、ちょっとぴょんぴょん跳ねてない?地面から離れてない?」と、

大興奮は続いたのでした。

そのまま由比ガ浜へ。

9

10

12_2

111_2 

来月の〝鎌倉 森とヨガのレトリート〟でのサンセットヨガの場所です。

うんうん、いい感じ。

5 6_2

海岸の日差しはものすごく強く、照明なしでこのマロンパイの美しさ。

岡尾さんの話は尽きることなく、続くのでした。

|

« 愛しの穂高 | トップページ | 養生園ごはん 丁寧にいること »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛しの穂高 | トップページ | 養生園ごはん 丁寧にいること »