« 鎌倉アルプス | トップページ | 変化する関係性 »

2010.08.21

真鶴半島自然公園

またまた森へ行ってきました!

今日はここ。

12

県立真鶴半島自然公園

(関係ないけど、この帽子、ちょっと気に入ってます)

さあ、ここは海に囲まれた森。

写真ですが、とにかく、緑のシャワーをご堪能下さい。

フィトンチッドのエネルギーが届きますように。

1

「ああ、来てよかった~」。

やっぱり、涼しい。

呼吸が深まる・・・、「ん?潮の香りがする!」

なぜかというと・・・

7

魚付き保安林

森が海を育み、海が森を育む。

この森、海に抱かれています。

3   4  5_2

クモの巣アート          真黒な葉の正体はこの葉

10_3

お気に入りの一枚

こんな感じで、木もアルダチャンドラ。

足もとはふっかふかの枯れ葉の大地。

9_2

言葉を失う壮大さ

手のひらから、そのエネルギーを体感。

その下で恒例のおにぎり

6

森でのおにぎりは格別。

「ああ、来てよかった~」。

森に入ったとたん、

人間が知らない間に、森とおにぎりが会話し、何かがおにぎりに起きるのか?

・・・と思うくらい、ちょっと信じられないくらいのおいしさなのです。ふふふ。

8_2

海が近づくと、森もその様子を変えていく。

15 13

三ツ石と海岸

一気に、強い日差しを浴び、汗が吹き出します。

砂浜がなく、石と岩の海岸のため、その暑さの跳ね返りは相当です。

ケープ真鶴に避難。

20

溶けたソフトクリームのように、私たちもバテバテ。

休んだ甲斐あって、ものすごく元気になって、また森へ。

休むって大切。

18 11  21_3

16_3

木漏れ日が涼を運んで来てくれます。

「やっぱり、私は海よりも森」。

味のある看板ふたつ

50 51

たっぷり森を満喫した後、さあ、遅めのランチ!

海が近いってことは・・・、そうです!海の幸!

102 103

今朝、海からあがったばかりのお刺身定食とかますのフライ

おいしいいいいいいい!

「来てよかった!」

今日、何回、この言葉を空に向かって叫んだことか。

ありがと~、森と海happy01

17_2

最高の、最高の一日でした。

・・・ここで4時。

コーヒーが飲みたくなり、

帰りに横浜で、料理研究家の栗原はるみさんのカフェへ。

コーヒーとフルーツロールケーキを満喫(9月までの限定メニュー)。

104

最後に、もう一度、「ああ、来てよかった~」と叫びました。

森に抱かれるたび、

自分が自分をいたわり、満ちていく力を感じています。

虫にも負けず、着替えも忘れず。

将来的に、森の近く(都会から程近いとこ)に住みたいなあ。

そんなふうにも感じています。

|

« 鎌倉アルプス | トップページ | 変化する関係性 »

森歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉アルプス | トップページ | 変化する関係性 »