« 村上春樹は瞑想だ! | トップページ | 『野菜仕事』 »

2010.07.31

築地御厨「夏のやさい塾」

念願のワークショップに参加してきました。

レストラン専門青果店「築地御厨」の内田悟さんの「夏やさい塾」

Photo_2

ハーブティー

(レモンバーム、タイム、セージ、ローズマリー)

楽しかった!

「この楽しさはなんだったんだろう?」

終わった後、ふと、頭をよぎりました。

自由なんだ!

自分で責任において、野菜を選び、接し、

自分の責任において、自分の人生がある。

世間一般でいい感じ?とされていることや情報、

権威や権力に惑わされずに、

~トリックに惑わされずに~

自分で責任をもって選択する。

賢くあれということですよね。

「この楽しさはなんだったんだろう?」

自由と責任のバランス。

この答えはコレでした。

これを言われると、私はいつも、心躍ります。

伸びやかで、スペースたっぷりで、地に足がついていて。

クリパルヨガに出会った時の感覚と同じです。

ずっと私が大切にし、求めていたもの。

種は本来、自分で育っていく速度を決めるそうです。

乳幼児は、食してイヤなものは、容赦なく口から出します。

どちらも自分の身を守るため。

そんなお話を、興味深く伺いました。

植物や人が本来持った力を、

外側から過剰にコントロールされることで、

その力は弱まり、自立から離れ、自分でもなんだかわからなくなってしまいます。

鈍感になるのです。

ただ待つだけで、自分から働きかけなくなったり、

答えを他者や社会から求めることに依存していったり。

うーん、健全じゃないな。

あ、そうだ。

ここ数か月、特に、

自分の体が、自分の体を「よくわかってる」ことに気づく日々だったんだ。

体のどこが、どんな風に、異変を感じているのか。

何を必要としているのか。

目の前に出された料理や食べ物を見た瞬間、

「あ、これは口に入れないほうがいいな」とも感じる。

体が私に注意を促してくれます。

気づかないでいたら、きっといつか、体はやられてしまうんだろな。

気づくと、「ああ。私の体、ありがとう」とつぶやいている。

今、こうして出会ったり、自分が選んでいることと、

自分の心や体の状態がリンクしている自然な流れにほっとします。

あるべくして今がある。

自分で淀ませてしまわないようにしたい、クリアでいたいと思います。

さらに、テンションがあがったこと!

Photo

こんなことが起きるなんて!

試食程度と思っていたら、こんなにしっかり!

YES!

体に沁み入る深さでした。

力になるっていくののを感じる味でした。

最後に。

上のハーブティーの写真↑

こんなことしました。

①手のひらに4種類のハーブをのせ、香りをかぐ

②むぎゅーと握り、ぱっと開いて、再びかぐ

③はい、どうぞとお隣の人にかいでもらう、かがせてもらう

そうです。

人の手の中で香るハーブは、自分のそれとぜんぜん違います。

手のひらを開くのに、ちょっとためらいがありました。

「えりこ菌が・・・」と、とっさに思ったのです。

そして、内田さんから、

「香りが違うのは、みなさんの手のひらにある菌の違いです」。

そうよね・・。

私にむぎゅーとされた手のひらのハーブは、ほのかに甘い香りがしました。

甘いもの好きだからか?

|

« 村上春樹は瞑想だ! | トップページ | 『野菜仕事』 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

久しぶり、チナツ。

毎日暑いけど、元気?
御厨さん楽しく、おいしい会でした。
今度、「ソロモン流」とかいうテレビで紹介されるらしいよ。
よかったらぜひhappy01

投稿: くらもとえりこ | 2010.08.10 18:54

わー、すてきなワークショップだね。
楽しそう!
最近、腰が重い自分に嫌気がさしてます。
そろそろ、動き出したいな、と思ったョ。

投稿: チナツ | 2010.08.08 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 村上春樹は瞑想だ! | トップページ | 『野菜仕事』 »