« 初☆月礼拝3hのWSを終えて | トップページ | がんばれ、日本! »

2010.06.14

嫉妬すら覚えながら・・!?

「最近、私、元気がなかったんだけどね・・」

「みたいですね」

「え?あ、ブログ?」

「はい。嫉妬すら覚えながら読んでます」。

久々にお会いした生徒さんから、そう言われました。

「そうなの?」

ブログに何を書くか。

探すのではなく、私は「書きたい」という衝動に、そのプラーナに乗って書いています。

書く気持ちには、まったくなれない時も当然あります。

その時はそのままにしておきます。

でも、「書きたい」と思ったことは、私にとって書く必要があることです。

アウトプットが必要です。

気づかないふりをしないで、自分に心を開いて見ていきます。

時には、少し時間をおいて、

特に、第三者が関わっている時はさらに慎重に、敬意をはらって。

その相手が読むことは、限りなくゼロに近くとも。

その時の精一杯の慎重さで。

何よりも自分のために書いています。

誰かを傷つけたり、非難するつもりは当然なく、

ここで関わりのある他者は、

間違いなく、私にとって、愛の向かう人です。

それにしても、書くことは癒しです。

ライティングセラピー。

人によって、

それが歌うことだったり、踊ることだったり、スポーツをすることだったり、

いろいろです。

私は子供の時から、

本を読んだり、文章を書いたりが、日常にあったので、書くことが自然。

~あ、あと、よく歌ってます。帰宅途中の暗闇で、自転車をこぎながら!~

そのツールがなんであれ、

自分がしっくりくるものを通し、

辛くとも自分とつながることができるということですよね。

それで癒される。

ただその中でも、

書くこと(話すことも)は、「言葉」にして確認ができます。

自分が一体、本当は、何を感じているのか、

何に不安を感じ、何に喜びを感じているのか。

言葉にすると、確認できるだけでなく、

あ、そうだったんだ!

という驚きさえも含む発見に出会います。

そしてうまくいけば、どうしたいのかが見えてきます。

まるで、目の前の雲がはれていくかのように。

まるで、荒々しい波もその湖底も静まっていくかのように。

パチンと指を鳴らして、答えが導き出されるかのように。

何もかもOKにはならずとも、少なくとも、その前とは違うとこにいます。

確信をもって。

「嫉妬すら覚えながら・・・」の意味は、

「普通なら拒むような書きにくいだろうことを、

正直に、勇気をもって向かい合い書いているから」。

そんな感じだったでしょうか。

ははは。だよね。

書くには勇気がいります。

書くからには、それを引き受ける必要があります。

そこまでして、なぜ書くか?

それはまず、私個人として。

どんな状況であろうと、今の自分を認めようと、許そうと感じたから。

次に、クリパルティーチャーの私として。

どうありたいかを、いつもノックされます。

以前は目を向けても、表現をすることを拒んでいたと感じてます。

というか、表現するつもりはなかった。

子供だったんです。

向き合い続けることで、

それを引き受ける、勇気も責任も少しづつ、形を変えてきました。

こうして歩んで行くんだと感じます。

今は去年から続く、私にとっての、大きな過渡期だと感じています。

不安はあっても、投げ出したくなっても、

ここはどっしりいこうと、自分を信じます。

いつものことですが、こんな個人的なこと、

読んでくださって、寄り添ってくださって、ありがとうございます。

ホントに、ありがとうshine

あなたのいる場所はどこですか?

|

« 初☆月礼拝3hのWSを終えて | トップページ | がんばれ、日本! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、心の友。

こっちはずいぶん蒸してきました。

そうか、ブログってそもそも日記なんだ。自分を表現する一つのツールだと思ってた。
照れ屋(人のこといえないけど)のtokoちゃんがブログ!
読みたい。始めたらぜひ教えてねwink

軽く10年以上は会ってないのに、つながってることに心がとけます。

いつも読んでくれてありがとねshine

投稿: くらもとえりこ | 2010.06.17 20:12

久々ですぅ。
私はホントにいつもえりちゃんのブログからやる気と元気をもらってます!

それまでは、自分の日記を公開するみたい、、と敬遠してた自分が、ブログっていいな、やりたいかもとすら思ってるほど。
これからもひっそり読ませてね。

投稿: toko | 2010.06.17 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初☆月礼拝3hのWSを終えて | トップページ | がんばれ、日本! »