« 春到来 | トップページ | 始まりはクリパルヨガ »

2010.03.13

離れられない?

3月のお料理教室のテーマは「腸年齢を若く」。

健康で若々しい体づくりには、腸内細菌のバランスが重要。

メニューはこちら↓

□春の玄米ちらしずし

□とり肉とヨーグルトのくわ焼き風

□ふくさ湯葉のすまし汁

1 2

3_7 

玄米のちらしずしにのっているのは卵ではなく、

高野豆腐とにんじんをすりおろし、ほろほろのそぼろにしたもの。

高野豆腐をすりおろす?

30秒くらい水に浸したものを軽く水気をとり、すりおろします。

力の入れ具合がなかなか難しく、この感覚は未知。

鶏肉はグリルで焼いた後、

プレーンヨーグルト、砂糖、みりん、お醤油で煮ます。

ええ、ヨーグルトで?と思いましたが、おいしそうでしょ?

ちょっといただきましたがおいしいです。

両親が好きそうなので、さっそく作ってみようと思います。

そしてすまし汁が最高においしかった!

えびを細かく切り粘りを出したものを、水で戻したもの乾燥湯葉に包みすまし汁へ。

上品で体に沁みました。

そして今日のハイライト!

今回も振替で参加し、初めての方たちと楽しく料理を・・・と思ったら、

途中から、他の2人の雰囲気がおかしい。

「もしかして・・、なにやらもめごとですか・・?・・・ですね」。

いつの間にか、鶏肉を焼くグリルの火が消えて、

それがいつ消えたのか、誰が消してしまったのか。

私はこうした、こうしていないの話に。

さらに、普通のおしょうゆのとこを薄口しょうゆを使ってしまったらしく、

色味がもう少しあるはずなのになくて、でも味は少し濃くなっちゃう・・・と。

あいにく、私はこの作業には関わっていなくて、

「あ~、すみません。きっと私が・・・」ってこともできず、

さらに、どちらも引かずのこの状態。

「もう少し焼きましょうか」と、私が現実的建設的対応をひとこと。

今日は細々とした作業が多いのと、うちのいチームが一人少なかったしなあ。

次の説明に移る時も、

おふたりは、少し前に起きた鶏肉事件から離れることができずにいるようでした。

それぞれが、濃口しょうゆのボトルを使ったしぐさを、

そしてもうひとりは話し続ける。

チームで何かをすると、いろんなことが見えてきます。

仕事でも、スポーツでも、遊びでも、なんでも。

まるで一人で料理をしているみたいに、さっさとやってしまう人もいれば、

なんでも聞いてからじゃないと手を出さない人、

食器や材料の扱いが粗雑な人、丁寧な人、

責任感のある人、人任せな人。

寛大でおおらかな人がいれば、自分も他者も許さない人もいる。

楽しんでいる人、ただこなしている感じの人、

ほっんといろいろ見えてきます。

どんな風に仕事に取り組んでいるのか、

生活をしているのか、

人との関係性を築いているのかまで見えてきます。

もちろん、私もです。

うーん、今ここで私ができることは、

コミュニケーションとりつつ、目の前のことをやるだけ!

そして出来上がった料理を前に、

「やっぱり桜の生麩があると春らしいですね」、

「おいしい!」、

「この焼いただけの野菜、ジューシーwink」、

と、一緒に作り上げたことの喜びを表現。

なんとか、目の前の料理に意識がいき始めたようでした。

「ああ、うん。ほんと。」

「おいしい。うんうん。」と。

やっと目を合わせた。

静かに少し前の自分を省みる。

ははは。

状況は変化していきます。

止まない雨はないのだ。

離れられなかった事実は、どれだけのことか?

それよりも、その時の自分のくせに気づくほうがずっと大切。

起きたことは起きたこと。

そこでベストを尽くす。

そのベストってなんだろう。

今回は現実的な料理のフォロー、

自他ともに許し、コミュニケーションをとり続けることかなあ。

私は昔、こんな時、

「嫌な雰囲気にしないでよね~」なんて、つっぱねてしまう方でしたが、

でも今は、こんなこともあるさ、さあどおする?って思えるようになりました。

人は変えられないけど、自分のことは変えられる。

私が私のオーナーだからhappy01

最後は目を合わせて、笑顔で解散。

ほっとしました。

どうなることかと思ったけど、やっぱりその笑顔は、間違いなくいいshine

さあ、来月はどうなるのか。

楽しめますように。

|

« 春到来 | トップページ | 始まりはクリパルヨガ »

料理からのヒント」カテゴリの記事

コメント

For your college assignement ?
My pleasureshine
I'm just a Kripalu Yoga teacher.
Please join the class, if you are interested in.
We' re very welcome !
◆Yoga of life  http://www.kripalu.jp/
◆Lotus8  http://www.lotus8.co.jp/regular/

投稿: くらもとえりこ | 2010.03.14 20:48

ねっhappy01
自分の人生の責任をとれるのは、自分だけなのだ。ふふふ。

投稿: くらもとえりこ | 2010.03.14 20:33

Nice fill someone in on and this mail helped me alot in my college assignement. Gratefulness you seeking your information.

投稿: WP Themes | 2010.03.14 14:25

まさに!
私のオーナーでいつづけたいね。
自他を受け入れゆるしていこう♪

投稿: はる | 2010.03.14 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春到来 | トップページ | 始まりはクリパルヨガ »