« クリパル基礎、久々に! | トップページ | 春爛漫 »

2010.03.26

ヨガティーチャー 三種の神器

ヨガティーチャーの三種の神器って?

1_2 

パソコン、iPod、ボイスレコーダー

これかな。

iPodはつい最近買ったばかりで、まだCDと併用しています。

~ クラス中、ずいぶんぎこちないのをお許し下さい ~

PCはプログラムや報告書の作成、シェアやブログ、

スタジオからのデータ送付等々、かなりの頻度で必要不可欠。

そして、三つめ、ボイスレコーダー・・・。

はあ・・。

これは自分の勉強のため、クラスやプログラムを録音し、

聞きたくない事実とも向かい合いながら、聞きなおします。

シンプルに、声の大きさ、トーン、ペースなどから、

言葉の選び方、生徒さんとのやりとり、プログラム内容まで。

声だけなのに、その時の自分の心の状態や、

その場にあった雰囲気、エネルギーが蘇ります。

蘇るってことは、集中してそこにいたことなので、

それはそれでほっとしますが、

手ごわい作業です。

今は、先日のクリパルヨガの基礎Bのプログラムを聞きなおしています。

聞く前に、ちょっと気になっていたことを確認。

「あああああああ、やっぱり、ここで一言足りなかった・・・」

プログラムの意図を伝えるチャンスのある、

大切なシェアが生徒さんからあった時に、

そこでつなげることに気づいていない自分に、愕然としました。

いえ、自分に愕然としたというより、(私がうかつに気づかないことは大いにありえます)

つなげられなかったこと、伝え損ねたこと自体に愕然としたといった方が正しいです。

その後何日も、ずっと頭から離れない私でした。

なんとか、伝える現実的な対応策はないのか。

引き続き、基礎Cに参加いただく方やクラスでお会いする方には

直接的ではなくても伝えるチャンスはあっても、

クリパルヨガのプログラムは地方からの参加者も多いため、

機会を失ってしまったのか・・・とショックでした。

しくじった・・・。

私ってあほ・・・。

クリパルヨガは答えを「はいどうぞ」と、

レクチャー的にティーチャーが与えるものではなく、

その時、生徒さんが体験したことから、気づきが導かれていきます。

超リアル。

その場でのリアルな体験を、

より深く、いえ、シンプルに、サポートする一言があったと反省しています。

生徒さんおひとりおひとりの中でも、

プログラム後も気づきは続いていると思います。

私は私で気づいたことを、

ドロップインのクラスで、活かし、表現していきたいと思います。

そしてクリパル基礎Cでは、

さらに心を傾けて、そしてこの間よりも自分を冷静に観ていられるように、

その場に寄り添おうと心新たにしました。

これが、今の私にできるベスト。

現実的なこと。

こんな風にもボイスレコーダーは活躍します。

ボイスレコーダー、いつもありがとうshine

*・。*おまけ*・。*

基礎Bの時、「買ったばかりのiPod」と言おうとして、

「買いPod」と口走りました。

先走ってる自分に気づかされます。

ボイスレコーダーもちゃんと録音してくれています。

ははは。

|

« クリパル基礎、久々に! | トップページ | 春爛漫 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

買いぽっどえりこです。

おまめさん、
先日は遠いところからありがとうございました!

前回の改善点を踏まえ、今、まきこと基礎Cの打合せをしているところです。
今回参加されている方たちだからこそ、生まれるものがたくさんあります。
まずは準備をしっかりして、みなさんからのエネルギーを受け取り、
当日満喫したいと思います。

お会いできるのが楽しみです。

投稿: くらもとえりこ | 2010.04.06 12:50

えりこさん!
モジュールBで関西から突撃していったおまめです!
ほんとうに心地よい空間をありがとうございました。
クリパチ(あっ、クリパル)にゾッコンです。

反省だなんてっ!
えりこさん&ちよさん&あの場にいたみなさんからたくさんの気づきをいただきました。謝謝!!!

モジュールcでお会いできることたのしみにしています!

買いぽっど!!!!

投稿: おまめ。 | 2010.03.30 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリパル基礎、久々に! | トップページ | 春爛漫 »