« 春から小学生だもん | トップページ | 首に巻くもの好きなんです »

2010.01.07

お正月の後、私の心と体

みなさん、新しい年が始まり、ヨガの練習はしてみましたか?

ちょっと練習から離れただけでなく、

私にとっては、「よく食べた」というのが、お正月の特徴的違いです。

ティーチング初日のLotus8でのクラス。

これはクラスを録音しておこう!と聞いてみると・・・

聞いたことない日本語が炸裂しています。

明確じゃないとか、creativeとか、そういう話じゃなく。

やれやれ。

また、いつもなら気にならないことに、心が反応し、

さらに、いつまでも気になって、離れるのに時間がかかりました。

それが声にも、ティーチングにも現れて・・。

例えば、その日は、しばらく休みでスタジオが冷えていました。

追い打ちをかけるように、周りの会社はまだお正月休みで、

ずっと暖房を30℃でかっけぱなしにも関わらず、

スタジオが、寒い!本気で寒い!

急遽、暖房をもうひとつ入れてはもらったものの、

底冷えをマットの上からも感じました。

・・・・と、そこからしばらく心が離れていかないのです。

いつもなら動き始めると、

今ここで起きていることに、自然と意識が集中していくのに。

さらに、心で起きていることは、体でも感じていて、なかなか乗ってこない。

自分の体を遠いところに感じていました。

うーん、これはこれでいい体験。

しかし、しばらくセルフプラクティスを増やしていこうと、

家でだけでなく、Yoga of lifeにも、できるだけ通っています。

由香さんのヴィゴラスで、

練習の後半、やっと、「あ、きたきた、私の体、こんにちは!」

みたいな感じでした。

翌日の道子のクラスで、

プラーナの流れに乗っていく自分に気づきました。

おまけに思いがけなくいい案が浮かび、Giftつき。

今日もこれから練習して、明日のクラスに備えます。

どんな状態であろうとも、自分の体、心。

いろんなことが見えてきます。

皆さんも、ぜひ、満喫してみて下さいshine

明日クラスで。

|

« 春から小学生だもん | トップページ | 首に巻くもの好きなんです »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春から小学生だもん | トップページ | 首に巻くもの好きなんです »