« それってあたりまえ? | トップページ | 空気がおいしいのは・・ »

2010.01.18

整えること 慈しむこと

1月のお料理教室のテーマは「デトックス」。

食物繊維や抗酸化成分で、体内をきれいに。

メニューはこちら↓

□ぶりと焼きねぎのみぞれ鍋

□りんご、れんこん、菜の花のヨーグルトあえ

□黒豆ごはん

□かぼちゃのねりきり風

むむむ、かぼちゃのねりきり風?

1 2_2

                 

ゆでたかぼちゃをヘラでつぶしながら、きなこを混ぜて外側の生地を作ります。

中のあんこは、市販のもの。

それをくるくるっとくるんで、かぼちゃっぽく線をつけて、ヘタをかざって出来上がり。

とっても簡単。

先生が「和菓子風の・・、といってもなんちゃってですけどね・・」

なんていいますが、

十分、和菓子として楽しめる!と、周りの方たちと満喫しました。

ホントのねりきりを作る工程は、もっと手がかかっているんですね。

かぼちゃであんこを包んで、形を整えて・・・っていうことが、

とても愛情に溢れていました。

手のひらにのるお菓子を、丁寧にくるくるくるっと、

様子を見ながら、形を整えて、

破けてしまいそうになったら、手のひらに少し水をつけて、修正して・・。

慈しむように、ゆっくりと向かい合いながら。

手のひらにのる小さな存在だから、他のものよりそう感じるのかなあ。

整えながら、様子を見ながら、慈しみの心をもちながら。

ヨガのクラスにも、生活にも、大切なこと。

|

« それってあたりまえ? | トップページ | 空気がおいしいのは・・ »

料理からのヒント」カテゴリの記事

コメント

そうそう、おいしいって大切。かぼちゃのお菓子かわいいよね~shine
振替してチェイナツの父とお料理したりして。ははは、ウケる。

投稿: くらもとえりこ | 2010.01.25 14:11

これ、かわいくておいしそう!
うちの父もこの料理教室通ってるから、お鍋つくってくれたよ。
すごくおいしかったー。
美味しいって大事だよねー!

投稿: チャイナツ | 2010.01.23 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それってあたりまえ? | トップページ | 空気がおいしいのは・・ »