« 人を良くする食 | トップページ | 11/4 代行のお知らせ »

2009.11.01

月礼拝のWSを終えて

今日はstudio+lotus8さんで

「クリパルヨガの月礼拝から学ぶ 月とヨガの関係」が開催されました。

たくさんの方々にご興味をもっていただき、ありがとうございました。

スタジオ初の方、月のWS初の方、クリパルヨガ初の方、ヨガ初の方も!

去年、雑誌の取材を通して知り合ってからご縁のある、

景山えりかさんとの初コラボでした。

思い起こせば、夏の暑いころから打ち合わせをして、

何度もメールのやりとりを重ね、今日の日を迎えました。

実は、今日、WSでお話をしていて、お互い気づいたことがありました。

月とクリパルヨガは、重要な部分で、シンクロするところが結構あるのです。

おお。

月や自分に、「意識をむける」「気づいたことを生活に活かす」

その活かし方はUP TO YOU ! そう、あなた次第。

勉強して得た知識にとらわれることなく、

それをもとに、自分の体で、心で起こっている、自分の真実に目をむけ、

気づいたことを、生活に活かす。

どうすればいい?のではなく、自分がどうしたいのかです。

えりかさんからも、私からも、

核を同じくして、話しが広がっていったことは、本当に興味深かったです。

クリパルヨガの月礼拝から学ぶ・・・とありますように、

今回は、クリパルヨガの特徴的なこともたくさん紹介させていただきました。

マットの上~on the mat~で起こっていることは、

生活~off the mat~でも起こっている。

非日常ではなく、日常のヨガ。

私にとって大切な、クリパルヨガの魅力。

魂を揺さぶられた魅力です。

そして、えりかさんから「off the mat」という言葉がでた時は、おお、感激moon3

あるべくしてこのワークショップがcreateされたんだ・・・

そう感じずにはいられませんでした。

ほとんどの方が月礼拝を初体験とは思えないほどの、

エネルギーの高まり、集中力、開放感でした。

かけがいのないみなさんの存在があり、シェアがあり、呼吸があり、

場がcreateされていくのを感じていました。

みなさん、ありがとうございました!

景山えりかさん、ロータス8猪俣さん、

そして、

自分と月との関係をシェアしてくれたYoga of lifeのクリパルヨガティーチャーたち、

陰となり支えてくださった方々、

ありがとうございました。

今日は、今後、私がWSに取り組む分岐点だったと感じています。

楽しかった。

やはり、伝える側がどれだけ楽しんでいるか、

そのWSに魅力を感じているかが、どんなに大切なことなのか、

改めて確認しました。

WS後も興味深く質問をいただいた多くのみなさん、

また、月講座に、クリパルヨガのクラスに、ぜひお越しください。

月と月礼拝が、

おひとりおひとりの生活を、より豊かにするきっかけになりますように。

しっかりとした土台と、しなやかさを、のびやかさを、

感じる日々でありますように。

|

« 人を良くする食 | トップページ | 11/4 代行のお知らせ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、コラボならではの有意義な時間をありがとうございましたshine

知識はもちろんのこと、お互いの体験からでてくる話しはやはりリアルでしたね。
クリパルヨガとのシンクロで、ますます月の魅力を感じています。
末永くよろしくお願いします。
次回こそ、ぜひお茶満喫しましょ~cafe

投稿: くらもとえりこ | 2009.11.03 23:32

こんばんは☆
日曜日はありがとうございました♪
とてもたのしかったですね(^^)

昨年末から、えりこ先生を
どんどん月の世界に巻き込んでいるなぁと、感じております(笑)

今後ともよろしくお願い致します☆

次回お目にかかるときは、ゆっくりとお茶でもしましょう~♪

投稿: 景山えりか | 2009.11.03 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人を良くする食 | トップページ | 11/4 代行のお知らせ »