« 意識のヨガ ~クリパル~ | トップページ | 人を良くする食 »

2009.10.27

台風のロータス8に響く、はああの呼吸

台風一過。

1                                   

週末のYTTのアシスタントで風邪をこじらせ、

昨日は夕方4時まで眠り続け、夜のロータスのクラスへ向かいました。

朝からの大雨、生徒さんも少ないだろうと思いきや・・・、

1枚、また1枚とマットが敷かれていく。

今朝の大雨の中、仕事へ向かう前に、ヨガウエアをかばんにいれ電車に乗るって、

できそうで、なかなかできない。

私の風邪も少しよくなりそうなエネルギーを感じます。

ロータス8でのクラスは、Yoga of lifeのクラスは異なり、

ジェントル、モデレート、ヴィコラスに分かれていないので、

自分の体調のこともあり、今日は運動量少なめのジェントルに。

微細な動きをし感覚を見ていくという動きを、多く盛り込みます。

慣れている方も多かったので、意識も向かいやすかったように感じました。

思えば、ロータス8さんでのクラス、

初めはどうなることかと思いました。

超人気のうちの先生、トシさんこと三浦徒志郎の後に、

さらに、難しい月曜夜に時間変更。

ロータス8とYoga of lifeの生徒さんの雰囲気の違いにAwayを感じ、

プレスポイントのハンドアウトを配って、クラスに取り入れたりと

悪戦苦闘していました。

とにかく、できることをしようと。

クリパルヨガを伝える一人として、務めを果たそうと。

おかげさまで今では、すいぶん安定して、

生徒さんがいらしてくださるようになりました。

本当にありがとうございます。

おひとりおひとりの「はああ~」という、

クリパルヨガ独特の呼吸が、台風のスタジオに響くのを聞きながら、

変化していく時を、今を感じていました。

すべては変化していく。

日々の練習でのメッセージに気づき、しっかりと受け取る夜でした。

|

« 意識のヨガ ~クリパル~ | トップページ | 人を良くする食 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意識のヨガ ~クリパル~ | トップページ | 人を良くする食 »