« トライアル&エラー | トップページ | メモ メモ メモ »

2009.08.28

ああ、これでいいんだ

先日、代行のクラスの始まる前。

おひとりずつに、

「ヨガを続ける理由って何ですか?」と伺いました。

何度も顔を合わせ、

クリパルヨガを続けてらっしゃる方、

さらに少人数のクラスだったからこそのシェアです。

「忙しい時や大変な時、ヨガをすることで、

今の自分の状態を、冷静にみることができるようになります。」

「心が落ち着きます。」

「心と体が戻る場所へ戻ります。」

という趣旨のことをいただきました。

「私も同じです。」

同じでした。

シンプルなやりとりでした。

お一人おひとりが、ご自身の言葉で、ぽつぽつと話してくださいました。

それで十分でした。

「ああ、これでいいんだ。」

そう感じました。

思えば長く、どこか力が入っていたような気がします。

ヨガティーチャーをしていると、

自分の至らなさや、未熟さに気づく機会が多く、

うんざりし、逃げ出したくなったり、消えてしまいたくなることがあります。

でも、そんな自分でも、

ここからしか始まらないと思っています。

最近また、

自分を観察していくことで、ふと気づくこと、その本質に出会う瞬間がありました。

ああ、これだと。

腑に落ちることがありました。

よっしゃ、つかんだ。

やっと、つかんだ。

どうするか、どうしたいかは、自分から溢れだしてきます。

知恵は自分の中に宿っています。

今日のクラスでも、

「ここに来る前、私、一歩、踏み出せたんです。」と、生徒さんが話をしてくださいました。

その前日にヨガのクラスで気づくことがあり、

何年越しかの課題を、よっしゃ!と思い切って踏み出したそうです。

踏み出す前に、背中を押されるようなことが起こっているんですよね。

人ってすごいです。

私も今、

本来の自分であるために、

今までにない大きな波が押し寄せていると感じています。

今回のことだけでなく、それは少し前から始まっていました。

あることで、

「こうすることが、私が自然でいることだったんだ」ということに気づいた時、

自分の中で、いまだかつて体験したことのないエネルギーを感じました。

果てしなくまっすぐで、ブレのない、強く、深く、スペースのあるものでした。

おまけにそれは、あったかかった。

代行のクラスで、「これでいいんだ」とおなかに治まった感覚、

その後に気づいた「ああこれだ。つかんだ」という感覚、

それにつながっていました。

とても個人的なことを書いてます。

私、きっと、今までとちょっと感じが違います。

自分が一番驚いています。

ものすごく私を近くに感じています。

こういうの、魂が喜んでいるというんでしょうか。

ここまで来るのにプロセスが必要でした。

関わりも持ち、ご縁のあった方すべてに感謝を申し上げます。

また、新たに、ここから、歩いていきます。

|

« トライアル&エラー | トップページ | メモ メモ メモ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トライアル&エラー | トップページ | メモ メモ メモ »