« オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) | トップページ | 幸せになる権利~雪の下の炎~ »

2009.07.01

大学でのヨガの時間

穂高養生園(まだまだ話題がつきない・・ハハハ)で

ご縁のあったひとりの方が、ある大学の先生でした。

今までの仕事のキャリアが今につながり、

昨年から大学で教えてらっしゃるという人生の大先輩。

今日は、そのTさんの少人数のクラスで、ちょこっとヨガをしてきました。

本当はただ、大学に遊びに行ったつもりでした。

でもTさんはちょっとプランされていたようで、お受けしました。うふふ。

ところで、この年齢って~ハタチ前~

多感というか、

感情を素直に表現したり、リードとったりしたりが照れくさいというか、

まあなんというか、そんな感じです。

ちょっとまあ、はっきりしない感じがありますよね。

ひしひし感じながらの30分でした。

そのうち、学生さんの固い壁に少し風が通り、

小さな反応から大きな反応があり、

表情もパっと明るくなり、でもそこでそのことに気づきちょっとまた引っ込んだり、

そして木のポーズで知らずに集中しちゃったり(しないわけにいかない・・)、

興味深かったです。

体を動かすって、

自分を感じるのに、嘘偽りのない手段なのでわかりやすいですよね。

感じたことを表現するかどうかは、また一歩、先にあることですが。

ひとりひとり、当然ペースも違うもの、

ベストを尽くしてやることやったら、その後諦めずにじっと待つのが、先を歩いてる大人の役目なんだろうなあと感じます。

私も20代半ば頃は、ちょっとぼんやりだったと思います。

そうもいってられない株式を扱う部署で、

懐深く、厳しく、辛抱強く観てくれていた上司に、本当に感謝です。

「ミスは未然に防げ!」

人間だから間違いはある。ただ何かあったら、大事になる前に防ぐんだ。対応するんだ。」

管理部門なので、当然の鉄則です。

敏速で的確、かつ真摯な対応であることが、内部的にも外部的にも信頼関係を培っていく礎となります。

さらに、面倒な人とのやりとりを無視しない潔い上司でした。

やりとり大切です。風通し良く。

現実的で熱く、愛情深いんですね。

大手企業だって、そんな仕事の仕方できるんです。(ちゃんと出世もしちゃってます。)

「うわ~、じ~ん。(かっこいい。)」なんてことよくありました。

この人、すごい。

その姿を見ながら、私もその後ろを歩こうと思いました。(大袈裟なことじゃなくてね)

自分が何か指導をしたり、引き継ぎをする際は、

後に続く人に、丁寧に、寄り添っていこうと思いました。

もちろん、うまくいくことばかりじゃないけど。

転ぶスペースをちゃんと与え、転ぶことを本人が許し認め、自分で考え、立ち上がれるように。

結果痛い思いをすることになっても、それって必要です。

自分で考えるチャンスになります。

自立するチャンスになります。

そして今難しいと感じることは、そのうちちゃんとできるようになります。

大切なのは、そのプロセス。

そんなことを思う大学での指導でした。

こうしてご縁のあるさまざまな方たちに支えられてこそ、

今の自分があります。

人の支えがあってこそです。

それを感じ、現実的に、建設的に活かせる自分でありたい。

今まで私に起こったすべてのことは(もちろん仕事以外も)、全部必要で起こってくれています。

何が起きても、ここにいよう、

自分でいようと再確認する豊かな一日でした。

Tさん、そして講師であり格闘家のHさん、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています。

|

« オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) | トップページ | 幸せになる権利~雪の下の炎~ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

mikaさん、コメントありがとうございます。

お元気ですか?
いろんなことが起きているんですね。
あまりseriousになり過ぎずに、ユーモアをともにいて下さいね。
これ大切。

またぜひクラスでお会いしましょう♪

投稿: くらもとえりこ | 2009.07.04 21:27

初めてコメントします☆
いつも楽しくblogを読ませていただいています!
えりこさんのレッスンを数ヶ月前渋谷で一度受けたことがあります。
今はなかなか時間がとれず、通えないのですが、また必ず受けに行きたいと思います!そして、いろんなおしゃべりをしたいです!
今、自分にいろんなことが起きていて、どうしていいのか立ち止まってはオロオロして悩んだり、ちょっと進んだりの毎日です。でも、えりこさんの言葉や、ヨガを通じて、そのいろんなことは全部、「自分に必要なこと」なんだな、と思うように少しはなれた気がします。
また、レッスンを受けに行ける日を楽しみにしています!

投稿: mika | 2009.07.04 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) | トップページ | 幸せになる権利~雪の下の炎~ »