« バランス♪バランス♪ | トップページ | ふたりヨガ 久々に♪ »

2009.07.07

人って浅はか 人って一生懸命

梅雨明けまであと少し!

梅雨の合間に太陽がさんさんと降り注ぐと、ほっんとうれしいですね。

だって、洗濯物がからっと乾くから!

私の心をざわざわさせるものに、

干した洗濯物が、雨に降られたり、

取り込むのが遅くなって、湿ったりすることがあります。

こんなことになるんだったら、

(例えば)自転車を撤去されたほうがずっとまし・・。

そう思うんです。(アホですね。)

時間をやりくりして頑張って干した洗濯物が・・。

とほほ。

でも、はっきりいって、しょうがない。

人生、そんなことのくり返し。

さらにお天気なんて、私の力でどうすることもできません。

実は、カナダで生活してから、モノを大切にするようになりました。

当時、たまにフリマを覗きにいくと、

「え、これ、ゴミだよね?」というものまで、値段がついて売られています。

「うそおお。」

そんな環境に身を置かれ、意識が向かうようになると、

いつのまにか、日本にいた時より、モノに対する感覚が変わっていました。

気づいたことは実践する!と、私の心と体は動くのです。

帰国後、

何か壊れると、

「買いかえればいいじゃない。」と簡単に言う両親に愕然としたり、

「おまけに燃えないゴミじゃん・・」と唖然とする私。

これも私には、逆カルチャーショックでした。

なんでもそうですが、意識を変えるのは難しいですよね。

目の前で起こっている事実が、意識を変えていくエネルギーになることが多いので、

聞いた話だけでは、しっくりいかないのも無理もないのかもしれません。

そうして時は過ぎ、日本でも、時代の流れが、環境が変化してきました。

きっともう少しすれば、

数年前の「無理!」は、「ルール(ベース)」になっていくんでしょうね。

私が洗濯物が濡れることを、やれやれと感じるのは、

準備した時間が惜しいという時間への執着と、

丁寧に扱えば、それだけ美しく、長く活躍できる服たちを思う気持ちからです。

なんだか書いてみると、笑えます。

こんな小さなことが積み重なって、生活があるんだなあとおかしくなります。

人って、浅はかです。

人って、結構、一生懸命です。

ははは。

|

« バランス♪バランス♪ | トップページ | ふたりヨガ 久々に♪ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バランス♪バランス♪ | トップページ | ふたりヨガ 久々に♪ »