« 人生に乾杯! | トップページ | 人って浅はか 人って一生懸命 »

2009.07.06

バランス♪バランス♪

引き続き、料理満喫中のえりこです。

家では、父と母、私と、基本的に3人分作ります

食べる人のことを想って作るのが大前提。

健康に、バランスよく、

そして「おいしいな♪」と微笑んじゃうものを食べてもらおうと思い、奮闘中。

食は体をつくり、心をつくるのだ。

しばらく困ったことがありました。

うちの父は60代後半なのにもかかわらず、

結構食べます。(確実にカロリーオーバー)

でも、太ってません。でもお腹はでてるんじゃない?

健康診断の結果は・・・う~ん、改善の余地あり。

無頓着な相手には、作り手が気をつけなくちゃと、あれこれ考えます。

加齢すると味に鈍くなる傾向もあり、味が濃いものを好む父を見ながら、

なんとかならないかと、スパイスや、料理の組み合わせを試みる私。

おまけに、「お父さん、口に合わないと黙って手をつけないわよ。

2日同じものとか、ちょっと付け合わせで出してもね。」と、母。

「え、昔の人なのに?感じわる。」と私。

(今のとこ、完食happy01

思いやりのある、気持ちのいい人ですが、そうなんですね。

ちょっと、お父さん、なまいきです。はは。

目安の量で作ると「あれ、私の分が足りない?」となり、

おまけにお肉メインの日は、「え、私、納豆ごはん?」って日が続きました。

(私はお肉を食べないので~これは私の勝手ですが~)

ちょっと、私、かわいそうじゃない?

そこで、やはりバランスが大切だということに気づかされます。

相手のことばかり優先して、自分のことに目を向けられなくなる自分。

食べることって、ストレスになります。(あれ、私だけ?)

最近は自分の分まで足りるように、買い物の時点で調整し、

自分メニューもプラスしています。

あとは、ゆっくりよく噛んで、食べ物に感謝していだたくこと。

家族で食事を楽しむことです。

日々の大切な時間をサポートするのだ。

|

« 人生に乾杯! | トップページ | 人って浅はか 人って一生懸命 »

料理からのヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生に乾杯! | トップページ | 人って浅はか 人って一生懸命 »