« 気が合うこと | トップページ | オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) »

2009.06.25

千葉でヴィパッサナー(7/23写真更新!)

「座る」

座ると言えばヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想といえば、京都のダンマバーヌ。

プラス!

関東にも数年前に、ダンマディッチャ(千葉)ができました。

先月、1泊のコースに初めて参加することができました。

場を設けて座る必要があると痛感していました。

去年、京都でサーバーとして参加した時お世話になったHさんに、

久々の再会。

お元気そうでよかった。

千葉の蘇我を超え、茂原という駅からまた車でちょっとあります。

山に向かってぐんぐん進むと、田んぼが見えてきて、がらりと空気が変わります。

ホーホケキョの声に出迎えられます。

千葉の施設はまだまだ完成にいたっていません。

これからです。

それでも男女とも、12名づつ生徒として参加可能なんですが、

なんと宿舎はテント!

テントです!

3

ひとりテントで、寝袋です。

こんなこといってもいいのか・・・テンションあがります!!

草刈り機に乗って手を振っているのは、ボストンから一時帰国のKさん。

次回のクリパルセンター行きの際の、再会が楽しみです。

朝もホーホケキョの声で4時前に起き、ひとりテントの中、座りました。

今回苦しかったです。

帰りはバス酔いもしました。やれやれでした。

やっとの思いで帰宅、ヨガをして少し落ち着きました。

日々座ることが大切だと実感しています。

京都を離れていても、

東京や千葉での1日瞑想会があることに感謝です。

1度でも10日間コース(海外も可)に参加されたことのある方は、

1日瞑想にも参加できます。

場を設けられるのって、ありがたいです。

千葉の完成予想図を拝見しましたが、一人瞑想ルームも予定しているようです。

すべてはダーナ次第。

2_5

 

|

« 気が合うこと | トップページ | オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) »

ヴィパッサナー瞑想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気が合うこと | トップページ | オーガニックごはんやさん 花小路(名古屋) »