« 月礼拝 満員御礼 | トップページ | 姪っ子との時間 »

2009.05.02

阿修羅展

東京国立博物館で開催中の阿修羅展に行ってまいりました。

1

ちゃんと混んでました。

阿修羅像が注目を集めていますが、

興福寺より八部衆像と十大弟子像も大集合です。

いくつかの十大弟子像が展示されていましたが、

後ろに回ると少し色が残っていたりして、「うわあ」って溜息がでます。

奈良時代から今この時代まで、

どうやって存在していたんだろう・・と思いをはせます。

そして、阿修羅像。

阿修羅像on stage !といった感じで、扱われています。

今にも、踊りだしそうな、歌いだしそうな、そんな予感。

天平の美少年は、息をのむ美しさで、人々を魅了していました。

おみやげもの屋さんも大混雑だったんですが、

あちこちに張り紙のある、

「阿修羅フィギュアは売り切れました」というのが、気になりました。

むむむむ。

ごうちゃんも阿修羅展にいったようです。

今度聞いてみようと思います。

21

|

« 月礼拝 満員御礼 | トップページ | 姪っ子との時間 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月礼拝 満員御礼 | トップページ | 姪っ子との時間 »