« 穂高養生園で復活 | トップページ | だんなさん素敵♪ »

2009.05.29

穂高養生園ごはん編

穂高養生園の最大の魅力のひとつ、1日2回のマクロビごはん。

今日は2日めのブランチ、

テラスでいただいた食事をご紹介します。

4_3

4_9 5_10

いつも朝はおかゆです。

この日はかぶとかぶ菜のおかゆ。

小松菜のお味噌汁に磯のりがのってます。(麦みそと玄米みその合わせみそ)

87_2

真ん中のミルフィーユは、キャベツ、わかめ、だいこん、もちきびが、

それぞれ下ごしらえされ、白ごま、ゆず、だし汁、醤油などで味付けされています。

香の物も、見て。

光と影があたって、お箸をつけるのに、わくわく度アップ!

ひとつひとつが丁寧に料理され、お皿に並びます。

そしてそして☆

お料理の説明を受けながら食事をいただくのが、また楽しみのひとつ。

自然とメモをとる人たちがいます。

「2時間前に、ここでとれた○○です。今の時期しか食べれない・・・」

なんて話が毎回のようにあります。

今とれるものを注意していただく貴重さに、気づかされます。

私は、ニュースを見ながらごはんを食べたり、

パソコンを触りながらランチをしたり、

その「ながら」の食事が多いことを、まず思いました。

食べていることに、注意はむけていないのです。

追われている感じですね。

なんとなく落ち着かない時や、忙しくざわざわしている時にこそ、

静かに、丁寧に、食事をしようと思いました。

また、養生園の料理に取り組むスタッフのみなさんの温かさを

感じずにはいられない時間でした。

初めてお会いする方々との会話を静かに楽しみながらの

至福の時に感謝です。

みなさん、ありがとうございました。

散歩やヨガで体を動かし、

アロマテラピー、鍼灸、ゲルマニウム温泉など試してみたり、

瞑想したり、読書したりと時を過ごします。

ただただ静かに時間が流れていきます。

頭の中がずいぶんとクリアになりました。

少しずつ本来の自分でいることに、安心できるようになれればと思います。

■ここのお料理に興味津々の方、その気持ち、わかります。

やよいさんのblogをどうぞ♪

やよいの厨房日記

■次回は森林編にしようかな。

|

« 穂高養生園で復活 | トップページ | だんなさん素敵♪ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

やよいさん、コメントありがとうございます。

あの場とつながってるんだーとちょっとうれしくなっちゃいます。
かけがいのない時間を過ごすことができ、ほんとに感謝。スタッフのみなさんにも、「心温かいサポートありがとうございました」とお伝え下さい。

やよいさんのほがらかで気さくな人柄に、自然と笑顔がこぼれていきました。
また伺いますよー、再会楽しみにしています♪

投稿: えりこ | 2009.06.01 13:37

養生園での日々を楽しんでもらえてとても嬉しいです。新緑のなかのお散歩は何度行ってもあきることがありません。料理も毎回楽しんでもらえたようでとてもよかったです。初めてとは思えないほど親近感を感じました。次回はいつかな。楽しみにしています☆

投稿: やよい | 2009.05.31 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 穂高養生園で復活 | トップページ | だんなさん素敵♪ »