« 心を寄り添わせて聞く | トップページ | 春の散歩で感じること »

2009.04.02

PP基礎→PP応用

4/2(木)プレスポイント基礎6時間コースが開催されました。

いつも満員御礼の人気プログラムです。

そして今回も、スタジオ初の方が5人。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

いつも思います。

過去の反省を踏まえて、今回はここを気をつけよう、試みようとその時を迎えます。

でもだからといってうまくいくとは限りません。

それは参加者が異なるからです。

そして自分に疑いを持ち始めると・・・どうしたらいいかわからなくなります。

最初の雰囲気、感触が、最後まで続くこともありえません。

これはつくづく感じます。

参加者も、ティーチャーも息をして、変化しているのです。

自然なことです。

どれだけ準備してきた自分を認めているか、

自分の体験を信じていられるかが、ポイントになります。

それこそが、

生徒さんに中で起きていることを尊重し、信じていくことだと感じます。

これはいつものヨガのクラスでも同様です。

特に難しいのは、生徒さんの質問をよく聞き取ることや、さらに引き出すことです。

真意を拾いあげることです。

これは追及していく、私の課題です。

ライブです、臨機応変に。

うーん、難しい。

だからこそ、土台となる基礎(プレスポイント)が必要なんですね。

おひとりおひとりが、自分の感じるプレスポイント体験をします。

他の方と共感することがあったり、自分独自の感覚があったりもします。

両方あるからこそ、体は面白い。自分は面白い。

ぜひここで学んだこと、気づいたことを日々の練習に取り入れて、

クラスにもお越しいただけたらと思います。

そしてご興味がある方は、プレスポント応用(20時間)というのもあります。

こちらは、基礎ほど参加者も多くないので、

さらにじっくりみていったり、感じたり、またやりとりも増えるかと思います。

次回は4/9(木)から全4回でスタートします。

■詳しくはこちら↓

Yoga of life  TEL:03-3780-6002

http://blog.livedoor.jp/kripalu_schedule/archives/cat_50017668.html

そしてそして、今スタジオ近く、渋谷桜ヶ丘では桜満開です。

YTT1期生が修了した頃なので、

ここの桜を見上げると、「みんな元気かなあ」と思い出します。

351_2

341

  

桜の上にちょっこと見える白いものは、「月」です。

桜と月なんて、得した気分です。

みなさんは、今年の桜、どこで楽しまれていますか?

|

« 心を寄り添わせて聞く | トップページ | 春の散歩で感じること »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心を寄り添わせて聞く | トップページ | 春の散歩で感じること »