« シニアヨガを終えて | トップページ | リストラティブヨガ »

2009.02.28

「地球のかお」展

今日はaway、千葉市科学館へ、「地球のかお」展へ行ってきました。

体内ロハスアカデミーでもおなじみの景山えりかさんのブログで知りました。

えりかさんとは、昨年のecocoloさんの取材から、

お互いがお互いを気にする間柄です。ふふふ。

Photo_3

 

暗闇の中ぽっかりと浮かぶ地球儀。

ペンライトを渡され、足元にあるテーマを確認しながら、歩みを進めます。

湿地帯、オゾンホール、80言語の地球、海面より低い地域、などといった

それぞれが50のテーマを抱きます。

わくわく進んでいく私でした。

ふと横をみると、すでに飽きている人もいます。

まあ、いろいろですね。ははは。

そして最近の私のブーム、プラネタリムへ。

みなさん、

近頃のプラネタリウムは、

さまざまなテーマをもって上映しているってご存知でしたか?

いわゆるベイシックなものはもちろん、

「星の王子様」、「ファラオの星」、「銀河鉄道の夜」などなど、

その他キッズ対象のものまでいろいろあるんです。

プラネタリウムを楽しむのに大切なのは・・・

ずばり椅子です!

千葉市科学館のプラネタリウムの椅子はとってもいいです!

いい角度までリクライニングでき、

背もたれは頭まであり頚椎を痛めず、安定してます。

安全じゃなくちゃ、安心できなきゃ、始まりません。

プラネタリウムも、ヨガも、人間関係も同じですね。

ここのプラネタリウムはお勧めです

さて、科学館内に併設されたショップがあります。

ここが、私の心を捉えました☆

クリパルショップ(アメリカのクリパルセンター)以来のときめきです。

宇宙、星、惑星、星座などなどの書籍、CD、小物、Tシャツ、

ありとあらゆるものたちが、所狭しと並んでいました。

時間が許すなら、もっと、もっと、もっと、じっくりチェックしたかった。

短時間での私のセレクトはこちら。

Photo_10

                                                                     

ポケット星座図鑑』

月ごとの夜空に浮かぶ星座をチェックできます。

もちろん子供向けですが、ビギナーにはちょうどいいです。

基本大切。

いろいろある「ポケットシリーズ」気になります。

Photo_11

                                                                  

不思議感覚ボール

これ、癒し系です。

手のひらの中でくるくる回すと、あれあれなにこの感覚。

手の中から落ちてしまいそうな、

でもしっくり手の中で泳いでいるような、

なんともいえない感覚で、気に入ってしまいました。

衝撃を加えると光りますが、普通は発光していません。

ちなみに、青、緑、赤の3色に光ります。

Photo_12

                                                             

宇宙飛行士ストラップ

こういう小さいの気になるんです。

「こどもみたいだよ」と言われても・・・

今年は 「世界天文年」だそうです。

ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、

宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目に、

定められたということです。

そして日本では7/22、皆既月食が見られるそうです。

うわあ、見たいshine

ご興味ある方はぜひ。

あ、お勧めのプラネタリウムがあれば、ぜひ教えて下さいね。

よろしくお願いします。

|

« シニアヨガを終えて | トップページ | リストラティブヨガ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

「えりっぺ」も「おっす」も音が古いね。ははsmile
さすがトシさんの嫁!

ところでプラネタリウムのアナウンサー。
人に歴史あり。
確かにナビゲーターでぜんぜん違いました。

ちなみに私の夢は、
幼稚園の時は「ピアノの先生」、
中学の時は「フジテレビのアナウンサー」でした。
そのうち、これは違うだろうと思ったけど。

まさかヨガの指導をするなんて・・!
人生は何が起こるかわからない。

投稿: えりこ | 2009.03.09 18:25

えりっぺ、おっす!
あたし、大学卒業してなりたい職業の一つが「プラネタリウムのアナウンスする人」でさ。名古屋市科学館に電話した記憶があるよ・・・星の王子様編か〜そんなにクリエイティブになっているとは!

ブログにね、リンクさせてもらいました。

今後ともよろしくです♡
まきこ

投稿: まきこ | 2009.03.07 17:56

ごうちゃんマン!

やっぱりそうなんだ。
ごうちゃんやじゅりさんは、こっちの方なんだろうなと思ってました。

インド出発前にぜひmoon3

あ、4月のふたりヨガの打合せの日程調整もしなくちゃね。
あとでメールしま~す。

投稿: えりこ | 2009.03.02 17:43

千葉市科学館!??
超うちの近所なんですよー☆

こんなおもしろうそうな展示がやってるなんて。知らなかったです!

さっそく近々行きます!!

投稿: ごう | 2009.03.02 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シニアヨガを終えて | トップページ | リストラティブヨガ »