« クリパルヨガティーチャー☆ブログ | トップページ | ふたりヨガ 2009/2/20 »

2009.02.11

シャクティーシスターズmtg.

Yoga of lifeの春期コースが告知されました。

今回、スタジオにとっても、私にとっても、初の試みがあります。

ひとつは、「クリパルヨガ 月礼拝を生活に活かす」

そしてもうひとつは、「クリパルヨガの基礎」です。

今日は「クリパルヨガの基礎」をご紹介します!

担当するティーチャーは、三浦まき子、斉藤千代子、倉本恵里子、

シャクティーシスターズです。あはは。

Photo

2回めの、5時間ちょっとの長~い打合せをしました。

「クリパルヨガの基礎」を新たに開催するにあたって、

初めから何をするかBrainstormingしたのが1回め。

それを、トシさん(三浦徒志郎)が、

とてもわかりやすく、モジュール1、2、3とまとめてくれた後、

今回は、モジュール1の詳細を詰めました。

考えれば5時間という長い時間でしたが、

とてもいいエネルギーが流れ、

私たちシャクティーズがお互いのことをよく知るうえでも、

かけがいのない時間になりました。

説明にもあるように、

「女性クリパル教師ならではの感性で」クリパルヨガを紹介、

体験して学んでいきます。

主なコース内容は以下の通りです。

■モジュールA:クリパルヨガの成り立ちから紐解くクリパルヨガのエッセンス
 ・クリパルヨガの成り立ち
 ・安全なポーズのための基礎~プレスポイントと土台作り
 ・アーサナのための準備~プロセスを重視する
 ・シェアリングと傾聴~自己と他者を尊重する

■ モジュールB:ポーズの保持による気づき
 ・ポースの保持
 ・あるがままを見る強さ~目撃する意識
 ・受容する優しさ
 ・強さと優しさとのバランス

■ モジュールC:ゆだねることと日常生活でのヨガの活用
 ・他者にゆだねること
 ・信頼すること、ありのままでいること
 ・日常生活でのヨガ~Yoga off the mat

全3回、月末月初を裂けた第3火曜日に行います。

お仕事調整できそうな方も、ぜひ♪

こうした機会をいただくことで、

クリパルヨガティーチャーとしての自分、

そしてなによりも、普段の生活での自分にも向き合うことになります。

それを3人で、正直にシェアしたりもしました。

まきこ、ちよこ、わたしの3人が、

お互いがお互いを尊重し、

直実に、信頼関係が築かれていくのを感じています。

日々大切な存在になっていきます。

ぜひ、ティームティーチングでの私たちの醸し出す雰囲気にも注目して下さい。

そして、この機会を与えてくれたトシさんに、心から感謝です。

ありがとうございます。

トシさんも参加したいそうです。よかったら、どうぞ。(うそ)

背伸びせず等身大で、私たちができることを、

私たちの言葉で、表現でお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

*シスターズとつくと音が古いですよね。ハハ。

女性というのがわかりやすくする意図があるそうです。(トシさん談)

|

« クリパルヨガティーチャー☆ブログ | トップページ | ふたりヨガ 2009/2/20 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリパルヨガティーチャー☆ブログ | トップページ | ふたりヨガ 2009/2/20 »