« find your center | トップページ | サマンサとアクビちゃん »

2008.12.07

シニアヨガ・チェアヨガ

トシさん(三浦徒志郎)とともに、

外部からの依頼による、シニアヨガの指導に参加させていただくことになりました。

シニアヨガ。

チェアヨガ同様、日本では認知度も人口もまだまだ低く、

学ぶ場も書籍などもあまりないのが現状です。

ずっと興味があったので、

クリパルセンターに行った時に、書籍を購入して、ちらちらと勉強していました。

3_21

さすがアメリカ、

ヨガ先進国のこの国では、今じりじりきているそうです。

500hrで一緒だったアメリカ人の友人たちは、

すでにチェアヨガのクラスを持っている人や、

practice teachに取り入れている人も何人もいました。

チェアヨガは、座ったり立ったりがスムースでなくなるシニアや、

どこか身体を痛めている人にも有効です。

(私たちだって、仕事の合間の休憩のひとときにも使えます!)

あ、そうそう、500hrの参加者の平均年齢は高いです。

40代半ば~50代半ば位が多いんじゃないかと思います。

(私なんて、超小娘でした。)

20代もほんのちょっといましたが、60代も、もしかして70代も・・ちゃんといました。

こんな感じで、ヨガの指導者も、必要としている年代の幅も広かったり、

さらに骨格が大きい人が多いのも、アメリカでチェアヨガが必要とされる要因ですよね。

少しでも学べることがあればと、

10月にシニアヨガのプチトレーニングに参加してきました。

2_21

     

    

実際参加してみると、ヨガ自体はチェアヨガでした。

書籍で学べることも多いのですが、

それがなければ目新しいことが多いかもしれません。

立った姿勢からの座り方(マットに座る)、「なるほど」と思いました。

年代が違えば、体も違います。感覚も違います。

あたりまえだけど、体験を伴う、とても大切な気づきです。

日本でも、さまざまな年代の人にヨガが取り入れ始められようとしています。

今ある身体と心を見直すきっかけになれればと、

今ある生活を感じるきっかけになれればと思います。

人生の大先輩とともに、体験してきます。

|

« find your center | トップページ | サマンサとアクビちゃん »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« find your center | トップページ | サマンサとアクビちゃん »