« 女神のポーズ | トップページ | 小さくて大事なこと »

2008.11.21

プレスポイント基礎 2008/11

11月金曜夜、3週に渡り、

まささんと一緒に持たせていただいた

「プレスポント基礎」が終了しました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

まささんと組む初めてのプログラムでした。

プログラムはライブ、

しっかり準備しているつもりでも、何が起こるかわかりません。

安心する環境を提供することはできているか。

私たちティーチャーは正直でいるか。

生徒さんの体験を尊重できているか。

プレスポイントは的確に伝えることができているか。

さまざまなことに意識を向け、バランスがとれているか。

(おお、これもプレスポイント!)

一瞬、一瞬が学びの連続でした。

クリパルヨガでは体験したこと(ここではpostureをとること)を通して、

感じたこと、気づいたことをshareする時間を設けます。

他者と、自分の個人的な体験を分かち合います。

共感、新鮮な感覚、新たな気づき、さまざまです。

主役は生徒さん、一人ひとり。

とても主観的な感じ方、ものの見方がリードします。

一切の否定なく、そのかけがいのない個々の体験に、

みんなで寄り添います。

聖なる時間です。

生徒さんのshareを聞かせていただく度に思います。

やっぱり人ってすごい。

キラ☆キラ☆

そのリアルな存在に感謝の気持ちでいっぱいになります。

いつも感じます。

学べば、学ぶほど、先が遠い。

まだ、まだ、まだ、まだ、まだなんだ。

盛りだくさんの課題。

だからこそ、焦らずに、謙虚に、一歩一歩、歩んでいこうと確認します。

先走る気持ちを押さえ、少し先にみえる足元をみて。

ともされている灯りを信じて。

自分が灯りをともすという意図をもって。

ten feet by ten feet.

おかげさまで「プレスポイント基礎」は、

キャンセル待ちもある程、多くの方にご興味をもっていただいています。

もともとステージの中に入っていた、

クリパルヨガ独特の、ポーズをとる時の意識の向け方「プレスポイント」。

じっくり、しっかり体験することで、

日々のヨガの練習に活かせていただけたらと思います。

そして、12月木曜に、「プレスポイント応用」を、

トシさん(三浦徒志郎)、まささん、ちよさん(斉藤千代子)、そして私も一緒に予定しています。

また、来年1月には、

まささんとともに、「基礎」と「応用」を週末に予定しています。

先日、Yoga of lifeでの1月~3月までのスケジュールも告知されましたので、

ご興味のある方は、ぜひご検討下さい。

http://www.kripalu.jp/schu/index.html

まささん、チャンスをくれたトシさん、

いつもいつも、ありがとうございます。

そして何よりも、

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

プレスポイントが土台となり、安定となって、

さらに体験が深まりますように。

私たちの探求は続きます。

|

« 女神のポーズ | トップページ | 小さくて大事なこと »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

OMさん

こんばんは。
だんなさんの体調はいかがですか?
PP基礎に参加していただいてありがとうございました。
今後のOMさんのヨガの探求が、プレスポイントによりさらに深い体験になりますようにwink
応用もやりますよshine

投稿: えりこ | 2008.11.23 21:46

こんばんは。
最終回、行けなくてすみませんでした。キャンセル待ちの人もいたのに・・・。

でも、病気でダウンしている夫を置いて行くのはやっぱり気が進まず、ぎりぎりまで葛藤の末、思い切ってお休みすることにしました。

すごく残念でしたが、またの機会に、改めて申し込みしたいと思ってます。

2回だけでしたが、豊かな時間を過ごせてよかったです。ありがとうございました!

投稿: O.M | 2008.11.22 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女神のポーズ | トップページ | 小さくて大事なこと »