« オームチャーム♪ | トップページ | 紅葉のとき »

2008.11.16

地産地消

先日見つけた菜食料理を楽しめるラデ・ラデさん。

家からも近いし、興味津々でみてみると、

「横浜市 地産地消キャンペーン」に料理教室で参加とありました。

私は、生まれた最初の1ケ月と、海外生活の1年を除いては、

ずーーーーーと、横浜で過ごしてきました。

横浜の地が私を育てたんですね。

「地産地消」は、その土地で採れたものを、その土地でいただくこと。

食育でも、マクロビでも、アーユルヴェーダでも共通していわれることですが、

体を大切に思えばとても自然。

自分の生活圏で採れた食料を体に取り入れるということは、

体の負担も少ないのです。

そして、移動が軽減されるのでecoでもあります。

もちろん、

日本中の、いえいえ世界中で採れた野菜やお魚をいただいているわけですが、

「地産地消」に大賛成です。

ということで!

参加しました。

横浜で採れたお野菜を使ったベジメニュー。

Getattachment1_21_3

                  

 きのこたっぷりベジメニュー

Getattachment41

雑穀ごはん/ほうれんそうのごまみそあえ/れんこんの塩きんぴら

Getattachment2_21

かぼちゃチップスとりんごのプチデザート

どれも、これも、とても心躍るおいしさでしたが、

れんこんの甘さが、今回の一番の驚きでした.

ヴィパッサナのサーバーでは、一生分と思うくらい野菜を切ったのが衝撃でしたが、

ここでは丁寧に、丁寧に、れんこんとコンタクトをとり、耳をすませて

~クリパルヨガのプラタパーナ(ウォームアップのようなもの)~みたいに、

中火で炒めていくのが新鮮でした。

シンプル過ぎて、驚き。

また、原先生の使っている市販されていない塩、砂糖、

その他オリジナル調味料など、気になること盛りだくさんでした。

アーユルヴェーダを日本人に合わせて学ぶ料理教室は来年開講。

イベントもいろいろありますので、ご興味のある方はぜひ☆

私も、またお世話になります!

ラブ・ラデさんのブログでも、この時のことが紹介されてます。

エプロンしてまーす♪

http://www.raderade.com/blog/eventreport/photo-1.html

|

« オームチャーム♪ | トップページ | 紅葉のとき »

料理からのヒント」カテゴリの記事

コメント

チャイナツ、寒くなりましたspa
寒くなると体調も変わってくるよね。
バランスいい食事、質のいい睡眠、ほどよい運動。
あ、お風呂にゆっくりつかり「はあ~」と声をだして余分な力を抜くのもオススメよ
「弦を引き過ぎず、弛め過ぎず」
いいとこ私も探ってますwink

投稿: えりこ | 2008.11.20 08:27

食べ物の話・・・食らいつきました。最近全体的に調子悪いです。何か根本から変える必要があるのかも???
今度詳しく聞かせてね~

投稿: チャイナツ | 2008.11.19 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オームチャーム♪ | トップページ | 紅葉のとき »