« 秋の便り | トップページ | ロータスブレスレット♪ »

2008.10.06

ふたりヨガしま~す♪ ~Lotus8 4周年記念~

Ciao,tutti !

今日はLotus8さんでのイベントのお知らせをします。

10月18日(土)

Lotus8さんでは、4周年を記念して特別WSを開催されます。

Yoga of lifeからも、クラスを持たせていただいている、

中島正明、合津静、そして私も、イベントに参加します。

詳しくはこちら↓

http://www.lotus8.co.jp/workshop/?a=detail&id=32

いろいろなヨガが、いつものように楽しめますが、

なんと、1コマ、¥1,500とお得プライス。

先日、受付で、「これ、サンプルなんです」と

素敵な手作りものを見せてもらいました。

small lovely present、きっともらえちゃいます。

そして、そして。

私はGOちゃん(合津静)と一緒に、ふたりヨガをします!

うわー、楽しみです。

先日、打合せも終え、後は当日を待つばかり。

GOちゃんとわくわくしています。

ご案内には、「パートナーヨガ」とありますが、

Yoga of lifeでは、

カップルに限定してしまいがちな「パートナー」という言葉の代わりに、

「ふたり」という言葉で表現します。

友人、仕事の同僚、親子、兄弟、姉妹、

そして、お一人での参加も、もちろんOK!

参加者の幅が広がれば、

「ふたりヨガ」は「みんなヨガ」になるかもしれません。

* 先日のYoga of lifeでの「ふたりヨガ」に参加した時の、友人mさんの感想。

  「みんなヨガって感じ。」

イイコトイウ。

素敵でしょ?

素敵でしょ?なんて言ってますが、

実は私、最近まで、「ふたりヨガ」が苦手だったんです。

なんとなく、ちゃんと、感じてました。

やってみたら・・・しっかり、見えてきました。

私の苦手なとこ。

他者に委ねることが、苦手だったんです。

嫌だったんです。

どうしたらいいか戸惑っていたんです。

おまけに近すぎるし、face to faceだし。

(うそみたい?「あんなにhugしたりしてるのに?」と思いました?はは。)

毎秒、毎秒、感じていました。

「大丈夫、10秒たった・・、また5秒・・・終わりが確実に近づいてる。」

「頑張れ、エリコ、また5秒たった!」

みたいな感じです。

ははは。

本人(私)は、本気で、苦しいんです。

周りは楽しそうです。弾けてます。

弾けるみなさんと、苦しむ私のギャップに、さらに顔がひきつり、

そんな状況を心の中で笑っている私。

超チャレンジ。

超バツゲーム。

でも、もう、大丈夫なんです。

ふたりヨガ!なんだか楽しくなってきちゃう感じです。

こんな感覚が、自分にあるなんて思わなかったです。

そうなの?私!?大丈夫なんだ。 やった!

気づくと、今では、他者に委ねることをすんなりしています。

「(他者に向けて)委ねることが難しい」

これはなんとか手放したいと、ずっと寄り添ってました。

本当は私は、どうしたいのか。

自分にとって、必要なことは何か?

そして、ある時、統合が起こったのです。

ふたりヨガをしている時に、気づきました。

あれ?私、違う。

今年の私にとっての大きな変革、ふたつめでした。

私たちには、自分でさえ知る余地もない可能性が秘められているのです。

勇気をもって、その自分のリアルな体験を、しっかりhugしていられますように。

たとえそれがどんなにつらくても、慈しみとともにいられますように。

「ふたりヨガ」が気づかせてくれたgift、大切に育んでいきたいと思います。

これは、さらに生活に活かしていかなくちゃ。

きっと、近い将来、結婚しちゃうかも。なんてー。ふふふー。

(めでたいなー、私。これを知ったら、きっと、また、両親が呆れちゃうな。)

みんな、応援してね♪(how?)

私が初めて「ふたりヨガ」を体験したのは、

Lotus8でのトシさん(三浦徒志郎)のWSに参加した時。

まさか、自分が、同じ場でふたりヨガのクラスを持つなんて!

はあ~、人生何が起こるかわかりません。

10/18土曜日、

銀座でお買い物の後に、また、お食事の前に、

ぜひLotus8へ、お立ち寄り下さい。

「ふたりヨガ」

いつものヨガと一味違うふたりヨガで、じっくり自分をみつめていきます。

わいわい、賑やかになるのかな?

お待ちしています。

|

« 秋の便り | トップページ | ロータスブレスレット♪ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の便り | トップページ | ロータスブレスレット♪ »