« 天使と森永 | トップページ | 9月の代行のお知らせ »

2008.08.22

生徒さん手帳

私には、ヨガの指導を始めてからずっと、

大切に続けていることがあります。

それは、クラスに来ていただいた生徒さんのお名前や、

やりとりした言葉などを記録するノートを作って、見直すことです。

Getattachment1_4

名づけて「生徒さん手帳」

その時のクラスデザインや、気をつけたこと、

自分にとってのチャレンジなども書き添えます。

1度お会いしていれば、

名前は難しくても(このお名前見たことある・・くらいはわかります)、

だいたいお顔はわかると思います。

「あの時の!」と思い出せば、やりとりした会話も思い出します。

1年ぶりで、お会いするのは2回めということも、割とあるので、

覚えていると、私もうれしいんです。

Lotus8でのクラスでは、

遠慮してしまい、初めは控えていなかったんですが、

春からお名前を書きとめさせていただいています。

クリパルヨガに興味を持ち、

時間を作ってお越しいただいた方のお名前とお顔くらいは、

把握しておきたいなあと。

Lotus8で控えていなかったことで、

そのあり方は、私にとって、とても大切なことだったんだと実感しました。

こうあることが、私にとっては、

生徒さんとcloseであることでもあるんだと体感しました。

自分が心を開いていくためにも、とても大切だったんです。

今では、Lotus8の受付の方々の協力を得て、

クラスの後に、お名前を控え、できる範囲でお顔も確認します。

感謝です。

* ちなみに個人情報なので、取り扱いには十分注意しています。

先日、渋谷のある生徒さんから、

「私がクラスに来始めた頃、よくお会いした方たちを最近みかけないですね。」と。

私もちょうど、同じことを思っていたんです!

ノートを見て、「あれ、どうしてるのかな」なんて、思っていた矢先でした。

どんな形であれ、

ヨガを続けているといいなと思います。

幸せでいてくれるといいなと思っています。

みなさん、お元気ですか?

|

« 天使と森永 | トップページ | 9月の代行のお知らせ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

Naoさん、覚えていますよ、もっちろん!

急に肌寒くなってきましたが、風邪はひいてませんか?
暑い夏はヨガの旅、心の旅を満喫されたようですね。

私もヨガの指導しながら、より自然で、よりリアルな自分でいられるかを学ぶ日々です。
厳しいなあと感じることもあるけれど、旅は続いていきます。
クリパルセンターでも、いっぱい学んできます!

再会楽しみにしてます。

投稿: えりこ | 2008.08.23 22:18

こんにちは。
そして、お久し振りです。
クリパルの7月に開催された夏祭りに参加させてもらい、そこではじめてえりこさんとお会いしました。
Yoga・・・
私はこの夏は旅がつづいています。
あれから浜辺で、森で、友人のおうちで、からだをのびのび〜と緩ませては、内観してます。


今度はえりこさんのレッスンにも参加させてくださいsun
そういえば、秋には渡米されるんですってね。
いい時間になること、祈っています。
あ、昨晩からの雨で曇り空だった空が今、いっきに晴れていきました。窓から外を見ていたら、家の屋根から湯気が…catfaceあがっています。
きょうも清々しい一日になりますように。
えりこさん、再会をたのしみにしていますscissors

投稿: Nao | 2008.08.23 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天使と森永 | トップページ | 9月の代行のお知らせ »