« Yoga generation (ヨガジェネ) | トップページ | 生徒さん手帳 »

2008.08.21

天使と森永

姪っ子家族が遊びにきていた我が家の夏休みは(私は仕事だったけど)

終わりました。

彼らが去るとともに、急に朝晩が過ごしやすくなりました。

「今年の夏も終わりかあ~」なんて、ほっとしたり、ちょっと名残惜しかったり。

そういえば、ひぐらしの声を一度も聞いてません。

夏といえばひぐらし。

大好きな季節を感じる虫。

どこ行っちゃたんだろう・・。

そして、夏といえば、スイカ。

姪っ子、食べてます。

3_5

種とらなくちゃ。

姪っ子と話していると、「へ?」と笑えることがいっぱいあります。

ここで少し、紹介しちゃいましょう!

ある日、

「ねえね(私)、こかんせつがいたい」と姪。

「ん?」と振り向くと、彼女は肩に手を置いてました。

「そこはかた。こかんせつはココよ」と教えると、

「きゃー、ココ~!?」と盛り上がる姪。

「ふっ。自分でいったんじゃん」と心の中で笑う大人たち。

まったく、おかしいです。

自分が小さい時に、

「このコ、おかしいわあ」なんて母が言ってたのは、

こういう感覚か・・なんて確認してます。

また違う日には、

ディズニー映画『ウォーリー』のうちわを持って、

「これはなに?」と白いおばけ(すみません、おばけじゃないです)みたいなのを

指差して聞いてきます。

「なんだろうね。うーん、あ、天使だって!」

私たちの知っている天使とは、似ても似つかないその姿に、

「天使って知ってる?」と聞いてみました。

「ん?てんし?」

「そう。お背中に羽があって・・」

「あ!わかった!はだかんぼうで・・?」

「そう!」

「おしりプリッ!?」

「あははははは、そうそうそう!」

そのあと、ひとこと。

「モ・リ・ナ・ガhappy01

大丈夫でしょうか、みなさん、うちの姪っ子、かわいいですけど。

日本で育ってる感じ、ででますね。

よくみてます。

いろんなこと。

迂闊でいられません。(いるけど・・)

そして母である妹も、負けていません。

「おけしょう、したいー」という姪っ子に、

「お化粧する時は、お仕事する時。働く?」とママ。

「えー・・・、やだ。こどもだもん!」と姪っ子。

諦めざるを得なかったようです。

11_2

お風呂上りの水分補給。

4_4

子供といると、忘れていたり、ないがしろにしている感覚に気づかされます。

新鮮です。

目線が違うんだなあ。

どんなコに育つんだろうなと、どんな風にやりとりしていくんだろうなと

とっても楽しみです。

遊びに来てくれてありがとう。

また、いっぱい遊ぼうね。

|

« Yoga generation (ヨガジェネ) | トップページ | 生徒さん手帳 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

ななちゃん、天使でしょ?
わかる、気になる。
うわさによると、天使は働き者でお願い事をするとそれが叶うように頑張ってくれるらしい。
こわい?はは。

私は「やることやったら、あとは天(使)に委ねるのだ」と理解してます。
でも天使はやってるかやってないか関係なく、サポートしてくれる、寛大な森永らしい。
そんなことさえ、私にとってはチャレンジです。

姪っ子か甥っ子がいると素敵よ~。自分の子でもいいけど。
100%信じて私をみつめる姪に、じんときます。
私には、姪が天使

投稿: えりこ | 2008.08.23 21:56

こんばんは。月曜日はどうもでした。
最近、天使の存在を信じるようになっていて、いつもあいたいな~と願っているのですが、霊感みたいなものは全くないのでまだ感じることはできていないんですね。ただここ数日、「天使」とか「angel」という文字にものすごく出会うんです!
こんなところでも出会った!とひとり喜んでしまいました☆
しかも姪っ子さんとのやりとり。森永かぁ~!!やっぱり発想がちがうなぁ!とものすごい感心してしまいました(笑)
小さい子って、ほんと偉大なるアーティストですよね。
私もはやく姪っ子か甥っ子、ほしいなぁ。お兄ちゃん、よろしく。

投稿: ななこ | 2008.08.22 22:33

ゆみちゃん!

コメントありがと~。
神戸での生活はどお?
ブログを読んでくれている人がいるんだ!と、たまに気づきます。ありがとう。

姪っ子は腰が砕けるくらいかっわいくて、エネルギーもらってます。強くて、同時にとても弱い生き物です。

たまに、ゆみちゃんとヴィパサナの夜、星空を見上げたのをふと思い出します。
満天の星空。
小さな自分の吐息さえも、世界中の人に聞かれてしまいそうな静けさの中にいたこと、記憶にやきついています。

私たち、幸せでありましょう。
自分で自分を苦しめないように、ねっ♪
Be happy, be happy, be happy.

ゆみちゃんの平穏を祈ってます。

投稿: えりこ | 2008.08.22 12:48

えりちゃん、おひさしぶりです!
神戸のゆみです。
姪っ子ちゃん、めっちゃかわい~ね☆
えりちゃんのブログから、姪っ子ちゃんの成長っぷりが伝わってきま~す!そして、姪っ子ちゃんへのえりちゃんの愛が伝わってきます☆

神戸に帰ってきてからも、ず~っとえりちゃんのブログを覗いてます♪も~、えりちゃんの言葉がじんわりほっこり心に沁みるのよ~。離れているけど、えりちゃんの計り知らないところで、えりちゃんの言葉に、思いに支えられてる人間がここにいます。ありがとう!私も私らしく、より良く生きていきたいです。えりちゃんのbig smile、私も出せるようになりたいなぁ☆

クリパルセンター、気をつけて行ってきてください。
素晴らしい時間が過ごせますように。

またいつか、会える日を楽しみに☆

Be Happy!
Much Metta.

投稿: yummy | 2008.08.22 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Yoga generation (ヨガジェネ) | トップページ | 生徒さん手帳 »