« 7月の代行のお知らせ | トップページ | 7月のテーマ:ヤーマとニヤーマ »

2008.07.01

伊豆長岡こだま荘さんへ

伊豆長岡に行ってまいりました。

1

三島駅

のどか。風がやわらかい。

さすがに、渋谷とは違うその軽やかな空気感に、心も晴れやかになっていきます。

日々の忙しさに追われ、ブログも更新できずにいました。

朝7:30過ぎに家をでて、22:00過ぎに帰宅。

私のフリータイムは、満員電車の中とランチタイムに限られ、時は過ぎていく。

座れなくても、電車の中でノートとペンとともに、

ヨガに関係する提出書類のための考えをまとめたり、文章を連ねたり。

これは読んでおこうという参考文献を読んだり。

どこでも、すっと集中します。

今ここにあることに集中です。

ヨガですね。

その中でも、7月19日、26日にもたせていただくプレスポイント集中コース

準備がありました。

週末に由美さんと打合せを予定し、

これはなんとか、本気でまとまった時間をつくろうと、

金曜の午後に思い立ち、こだま荘さんにお邪魔しました。

より集中して、心を開いて、準備をするために。

2

伊豆長岡駅

またしても、のどか。

圧倒的に人が少ないんですね。

4 

バスは後ろから乗ります。

それだけでも、旅気分。

3_2

日帰り温泉をこだま海鮮懐石昼食プラン

こんなのがあるんです!!

(マクロビもあります!)

昨年クリパルヨガのクラスを持たせていただいた、

こだま荘さんのことを思い出し、

何かないかなあと思いサイトを拝見したら・・・!

海鮮懐石ランチは、もちろん上の写真がすべてはありません。

かなりのボリュームです。

そして、温泉。

ゆったりです。

ポイントは、お部屋を貸してくれるんです!

これだ☆やった☆

これで¥5,500は、payできないと思います。

私が女将ならやりません。

あ、値段設定を平均的なところまで持っていきます、きっと。

きちんとしたプロがサービスをしてくれるんですから、その代価は当然です。

さて、お部屋は新館と西館があります。

今回は以前宿泊した素敵な新館ではなく、

きっといい雰囲気のあるお部屋だろうと予測した、西館にしました。

大正解でした。

5_2 

窓から見える景色

びわが生っているのが見えたり、

やわらかい風とともに土の香りがしたり、

鳥のさえずりが聞こえます。

部屋に入ってくる土の香りで、

小学校の時、外で遊んだ記憶がふっと脳裏をよぎります。

心がとろけていくのが、実感できます。

Getattachment1_6

山に囲まれ、豊かな空気

お部屋に通していただいてから、

少し周りをみつめ、ひとり静かに、ゆっくりお茶をいただきました。

12:00 海鮮懐石

13:00 お昼寝

14:00 温泉

お昼寝なんて、素敵!

風がさらさらと通り抜けて、ゆったりとした体、静かな呼吸。

そんな風にBody scanしていたら、いつの間にか1時間が経っていました。

目覚めたとき、その満たされた時間に包まれていたことに、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

じわあとその地のパワーを感じ、

自己治癒力が、内側から沸き起こってくるのを感じました。

体が喜んでる。心が開いていく。

さらに、力みなぎる温泉に入り、肌しっとりご機嫌です。

さて、今回のメイントピック、

PP集中のプログラムを作りあげていきます。

何日も電車の中で考えていたことを、まとめていきます。

少しずつまとまっていくうちに、

「うわ、なんだかわくわくしてきた。」

ひとりごとをつぶやいていました。

こうした過程が、きっと、自分の力になり、

生徒さんに寄り添う力になっていくんでしょうね。

準備は丁寧にしていこうと、再確認です。

そして、思ったよりも集中して、仕事が捗り、驚きました。

温泉だって3回入りました。

有意義な時が刻まれていきました。

東京から帰っていらした若女将と夕飯をともにし、

その後、熱海まで送っていただき、帰路に着きました。

Getattachment2_2

野菜のラーメン

とてもお世話になり、ありがとうございました。

ひとり静かに、時間をもち、仕事に集中できたのも、

こだま荘さんのおかげです。

緊張と弛緩があり、リラクゼーションがあり、

ヨガのクラスみたいでした。

この上ない時を、空間を、ありがとうございました。

両親も行きたいとのこと。(彼らはもちろん泊まりで)

ご興味がある方は、ぜひ、お勧めですよ。

|

« 7月の代行のお知らせ | トップページ | 7月のテーマ:ヤーマとニヤーマ »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

crescent1966さん

2年半も前の記事にコメントいただいてありがとうございます!
なんだか懐かしく読み返しました。

今度熱海を訪れた際の有力候補として覚えておきます。
お肉は食べないのですが、
ふかひれこースはよさそうですねshine

投稿: くらもとえりこ | 2011.01.25 19:13

熱海にお住まいですか?
中華の壹番に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

投稿: crescent1966 | 2011.01.25 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月の代行のお知らせ | トップページ | 7月のテーマ:ヤーマとニヤーマ »