« 伊豆長岡こだま荘さんへ | トップページ | 七夕祭り »

2008.07.03

7月のテーマ:ヤーマとニヤーマ

Yoga of lifeのベーシックのクラスでは、毎月テーマを設けています。

呼吸、バランス、アライメントと続いてきました。

7月のテーマは「ヤーマとニヤーマ」です。

ヨガとは切っても切り離せない考え方です。

◇ヤーマ◇

アヒムサ(非暴力)、サティヤ(正直)、アステヤ(不盗)、

ブラフマチャリア(梵行)、アパリグラハ(不貧)。

◇ニヤーマ◇

サウチャ(清浄)、サントシャ(知足)、タパス(苦行)、

スヴァディヤーヤ(読誦)、イシュヴァラ・プラニダーナ(自在神祈念)。

毎回テーマを決めて、クラスの前に少しお話したいと思います。

現実的な生活の場面で、私個人の体験も交え、シェアできたらと思います。

また、Yoga of lifeだけでなく、月曜のLotus8でのクラスでもお話するつもりです。

私はクラスの前に、必要と感じればちょこっとお話させていただくことがあります。

私の体験です。

誰かからの借り物ではなく、私の個人のもの。

みなさんと一緒にある時、

リアルでありたいと思っているのでそうします。

リアルであることは、私にとっても、勇気のいることです。

でも、それでも、

リアルであることは、正直であることは、とても強いエネルギーを発します。

他者の心に響いていきやすくなります。

偽りのない自分です。

受け取る準備はできているか?

ヨガの練習を始める準備はできているか?

これは、生徒さんだけでなく、私にとってもです。

やりとりは一方通行ではないですから。

みなさんの熱心なまなざしに、いつも勇気をいただいています。

まずは私から、自分自身に心を開き、みなさんに心を開いていきます。

いつものように、一緒に座り、ヨガの探求を始めていきましょう。

Getattachment1

体のこわばり、力みをとって、

心のこわばり、力みをとって。

|

« 伊豆長岡こだま荘さんへ | トップページ | 七夕祭り »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆長岡こだま荘さんへ | トップページ | 七夕祭り »