« 6月の代行のお知らせ | トップページ | プレスポイント集中コース! Press Point ! »

2008.06.08

集中コースstageのアシスタントで思うこと

5月、6月と4週の週末に渡り、

集中コースstage1、2のアシスタントに入らせていただきました。

参加された生徒さん、そしてトシさん(三浦徒志郎)、

本当に、ありがとうございました。

何度アシスタントに入っても、学びがあり、気づきがあります。

Stage2で学ぶことは、

人によってはかなり深い、自分の核心にふれる部分なので、

ハードだったり、目の前の雲が晴れていったりと、

とてもmovingです。

光と影。

生徒さんおひとり、おひとりの体験が、気づきが、胸を打ちます。

つくりものではない、リアルな、自身の体験です。

そりゃ、涙だってでます。

五感を通して伝わる外からの刺激により、

私たちには、さまざまな感情が生まれてきます。

怒り、悲しみ、いらつき、喜び、わくわく感、穏やかさ。

今までの人生を通して、

自分の頭の中、mindが作り出した固定概念を通して、

生み出される感情です。

どんな感情でさえ、否定するものではなく、宇宙からの、プラーナからのメッセージ。

その通りですよね。

なぜ、「怒り」が湧き上がってきたのか、よく観ていく。

mind工場で作り出しされた固定概念、自分の思い癖、パターンに気づいていく。

はっとします。

ああ、またこれか・・・。

うんざりする自分のパターン、目を背けたくなる自分のくせ、

どうしますか?

私は、自分のパターンに気づいた時、

愕然とし、うんざりし、情けなくなり、逃げ出してしまいたくもなり、

気づかなかったことにしてしまおうかとも思います。

どんなに苦しめていても、そのパターンの中にいることは楽でもあります。

「親しみのある苦しみ方」だからです。

チャンスでもある、気づきの時。

そこで自分に問いかけます。

「自分はどうしたいのか」

結局自分を苦しめているそのマインド工場でのパターンは、

もう必要ありません。そんなことに時間を費やすのはもうやめにします。

あとはもう、自分のそのパターンと、寄り添うことしか残っていません。

勇気をもって、慈しみとともに。

崩れてしまわないように、自分をしっかりと抱きしめて。

じっと、その感情とともにあります。

そこで生まれてくる新たな気づき。

そしていつか、自分の手の中で握り締めていたそのパターンは

するすると、こぼれ落ちていきます。

その後、手の中に残る、新たに生まれくるもの。

大切に受け取り、前を向いて歩いていきます。

統合の時。

どれだけかかるかはわかりません。

そのパターンを作り出したのは自分、自分に寄り添うことを決めたのも自分。

どちらにも責任をもって、歩んでいきます。

助けることができるのは、外からのものではなく、自分自身です。

自分の中にあるのです。

答えは、自分の中から、生み出されていくのです。

自分の中から、群青色のどろどろとしたパターンがでてきたことに気づいたら、

広い海の中に溶かしてしまわないように。

そうして、ごまかしてしまわないように。

話し続けるmindに翻弄され、限りある人生を終わらせてしまわないように。

しっかりとその群青色を、自らの手に握り締めて、

何がそうさせているのか、じっと辛抱強く観ていく、心の強さをもてますように。

かけがいのない自分に、正直でありますように、誠実でありますように。

自分の内にある、その智慧を信じていけますように。

最初から、答えは、自分が、握っているんですから!

Getattachment3

苦しみから解放されますように。

平穏でありますように。

幸せでありますように。

|

« 6月の代行のお知らせ | トップページ | プレスポイント集中コース! Press Point ! »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

chiemiちゃん、こんにちは。
この間は偶然、お顔をみることができて、感謝。

みなさんの体験が、リアルで素敵だったんです。
私も「アシスタントで思うこと」を書きながら、一生懸命、自分にもメッセージを送りました。

自分の作り上げた物語の中で、ぐるぐる回らないようにって。崩れそうになる自分をしっかり支えてあげるようにって。
みんないろいろあるのよね。
人生は続くのだ。

投稿: えりこ | 2008.06.13 13:00

えりこさんこんにちは~。
集中コースに参加したコがえりこさんに励まされたって言ってましたよ!
話しをききながらうれしくなりました。
あぁ、えりこさんらしいなぁ、ト。

天気が変わりやすいので体調にお気をつけくださいませclover

投稿: chiemi | 2008.06.12 20:23

naoさん。

はじめまして。
お会いしたことがないんですね。
そうですか、興味を持っていただいてありがとうございます。

ヨガは、人生をより豊かにするツールのひとつです。
ヨガをすることに振り回されずに、活かしていく。
どうぞ、自分にあったヨガをみつけて下さいね。

そして、可能であれば、クリパルエリパルヨガにも
お越し下さいな。

お会いできることを楽しみにしています。


投稿: えりこ | 2008.06.11 12:22

はじめまして、Erikoさんheart

ずっと気にはなっていたけど、近づかなかったYogaにやっと最近少しずつ歩み寄っている者です。
そんな中このブログに辿り着き、今回のメッセージheart02心に響きました。自分の軸へびんびん届いてきます。感謝を込めて・・・。ありがとう!

今まで過去のメッセージも読ませてもらいますね☆
ここにたどり着けて、うれしいですshine
またいろいろ教えて下さいconfident

投稿: nao | 2008.06.10 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月の代行のお知らせ | トップページ | プレスポイント集中コース! Press Point ! »