« ヨガ&ピアノ in 森のテラス(東京編)→ 定員に達しました!ありがとうございました。 | トップページ | 忙しさの中で気づくこと »

2008.05.15

あきた森のテラス Yoga in the forest!

やっと、時間が作れました!

疲れているけど、お届けします。

先日のあきた森のテラスでのことを、数回に分けてお届けします。

今日は、Yoga in the forest。

書いているうちに、疲れがとれていくのではと思います。

秋田県。

茨城県より北上するのは、生まれて初めてです。

いい時間の新幹線が取れず、フルタイムの仕事の後、ヨガのクラスをして、

高速バスで秋田へ。

鷹ノ巣で、在来線に乗り換えます。

2

内陸線

ため息がでちゃうくらい、かわいく、渋く、がんばっている内陸線。

はしゃぎました。

なぜって、車窓からのこの景色です。

5

はてしなく、のどか

こういうの、大好きです。

ぼんやり春生まれにはたまりません。

あきた森のテラス

6

チューリップのようこそ~

本当に来ちゃいました。

風が気持ちよく吹いて、目の前をはらはらと桜が舞い、

チューリップが咲き乱れます。

でも、実は、この日、30℃近くあり、カンカン照りでした。

桜も、チューリップも、人々も、驚いていました。

温暖化は確実に、この地でも感じられます。

お世話になっている東京の森のテラスの方々や、

土地の方々に挨拶をして、

いざ、明日ヨガをする森の中へ・・・。

そこには・・・・

7

森のテラス、ヨガのテラス

森の中はひんやり、しっとり。

精霊がいそうです。

コロボックルとかでてきそうです。

佐藤さとるの『だれも知らない小さな国』を思い出します。

さてさて、続き。

緑の、大地の、森の香りが、ふんわりと、私を包み込みます。

海と山どっちが好き?といわれれば、迷わず山。

からりとしっとり、どっちが自分が自然でいられる?といわれればしっとりです。

自ずと落ち着いてきます。

そして、このテラスは、数日前に完成したばかり。

ヨガのために作ってくださったとか!

1

サイズを測った鉛筆のあとだって、みえるくらいできたてです。

ありがとうございます。

感謝です。

早速、しばらく横になってリラクゼーション(なんて、ひと寝入り)。

そして瞑想。

10_2

photo by aiko   thanks!

一夜明けて Yoga in the forest。

4

午前の部 クラス前のひととき

朝の新鮮な森の空気をたっぷり吸い込んで。

午後の部

12

Victory squat

そうです、森の中でもやります、大好きな女神のポーズ。ふふふ。

13_2 

Dansing warrior

333dc19ff13686fd279b5f0b2dcd382d1

吸う息で、体の前面をたっぷり伸ばして~

最高の時でした。

ヨガをする時は、呼吸をいつもよりも意識します。

私たちを包み込む空気、それが、森のエネルギーそのものでした。

すばらしかったです。

この機会を与えてくださったすべての方へ、感謝です。

参加してくださった方、ありがとうございます。

リラクゼーションの時、本気で寝ちゃった方。

バランスのポーズをとりながら、トントントンと横へケンケンしていった方。

ヨガの最後の方で呼び出され、

これが一番のいいとこ、リラクゼーションをせずに去っていった方。

ずっと頑張るヨガをしていた、こんなにリラックスすることができるなんてと

感想をいただいた方(その夜、よく眠れたようです)。

初めての方も、経験者も、

ご自身の体験をしていただけたようです。

呼吸とともに、そこにいました。

森の空気が、それを助けてくれました。

自分とつながり、他者とつながり、宇宙とつながる。

同じ時間を過ごすことができたこと、感謝です。

私は今、あの森のテラスからは遠く離れてここにいるけれど、

今も、ひんやり、しっとりと、時が流れているのかな。

そう思うと、ほころぶ心を感じます。

かけがいのない体験。

ありがとう。

あの場で生まれた平静が、いつでも私たちとともにありますように。

shanti shanti shanti

◇ おまけ ◇

3

大喜び

5

私もね。

6

◇弟・まんたろうくん:

夢はサムライになること(左/だから髪をのばしている!COOL!)

◇兄・ふくたろうくん:

粋な狂言師&とてもきれいなAmerican English Speaker。

都会育ちの2人組のかわいさに、とろけました。

子供って、すごいですよね。

すごい満喫っぷりでした。

そして東京に帰ってから、「秋田の子だったらぁ~」とお母さんは言われ続けたそうです。

ははは。

|

« ヨガ&ピアノ in 森のテラス(東京編)→ 定員に達しました!ありがとうございました。 | トップページ | 忙しさの中で気づくこと »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨガ&ピアノ in 森のテラス(東京編)→ 定員に達しました!ありがとうございました。 | トップページ | 忙しさの中で気づくこと »