« 忙しさの中で気づくこと | トップページ | たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) »

2008.05.22

あきた森のテラス 食の巻

唯一の休息の時間がやってきました。

ブログを更新しよう、本を読もう、ゆっくり食事して、お風呂に使って、

そしてなにより、体を休めよう・・そう思ってます。

まずは、先日のあきたの森のテラスのこと。

今日は「食の巻」。

写真を選ぶのに十分な時間がなく、最後にと思っていた「食」を先にご紹介します。

7

森びらきお餅

1

みじのこ

秋田の山でとれる山菜の一種。

みなさん、ご存知ですか?

おいっしいです。

「ご飯!」といいたくなります。

3

こごみ

山に、ぼこぼこぼこぼこと、いっぱい息をしていました。

5

ぜんまい

家に帰って、着替えて、すぐに料理しました。

新鮮。こうでなくちゃ。

4

ほしもち

「あきたこまち」で作られた、干したお餅です。(そのまま)

素朴なおいしさ。無駄なものが入ってません。

お米の甘さを感じます。

10

なんだと思います?

9

じゃーん、手作りお弁当です。

こちらは、東京多摩で自然食「ナチュランド シルフレイ」で

お弁当を作っているふみかさんの手作り。

大満足。

上の写真のお弁当を包んでいる手ぬぐいには、

いくつも、いくつも、スタンプが押してあります。

今回の森びらきのフライヤーのイラストの何種類かを、スタンプにしたものです。

私も前日にお手伝いしました。

1枚、1枚が個性を持って、呼吸しています。

8

とまと

5月の秋田、30℃。

お日様の下でいただく「とまと」は、ひとあし早い夏の味。

2_2

きりたんぽ

生まれて初めていただきました。

こちらも、「あきたこまち」でできています。

この他にも、お肉アレジーの外国人の方と私のために、

お味噌を少し甘くしたものをつけて、網で焼いたきりたんぽもいただきました。

美味。

秋田でのひととき、素朴な食を堪能しました。

私にとっては、日本北上が初めてのこともあり、

初めて見るもの、食べるものもありました。

偶然、最近いらして下さる生徒さんに秋田ご出身の方が何名かいらして、

こういう食文化の中、生活してきたのかなあなんて思っていました。

食はたのしい。

いのちの恵みに、感謝。

◇ おまけ ◇

6

スウィートポテト

ちょっと、なつかい味。

バスを降りて、近くのお肉屋さんでみつけました。

このお肉屋さんでは朝ごはんにとお惣菜もいくつか選びましたが、

どれも大正解でした。

お肉屋さんでお野菜のお惣菜ばかりでしたけど・・はは。

|

« 忙しさの中で気づくこと | トップページ | たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

mikiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

Yoga of lifeの他には、東日本橋にあるLotus8(http://www.lotus8.co.jp/)で、
月曜19:00にもたせていただいています。
ご都合がつけばぜひ♪

まずはヨガを続けてみて下さいね。
お会いできるのを楽しみにしていますconfident

投稿: くらもとえりこ | 2009.06.24 22:11

はじめまして。渋谷にあるクリパルヨガ(Yoga of Life)のHPから来ました。6月にヨガを始めたばかりですが、7月7日から3週間、先生が休暇に入るため、その時間を埋めようと探していたんです。そうしたら、こちらのHPを拝見して…興味を持ちました。あの…上記のスタジオ以外にどこで教えていらっしゃるのか知りたくてメールしました。

投稿: miki | 2009.06.24 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しさの中で気づくこと | トップページ | たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) »