« あきた森のテラス 食の巻 | トップページ | ヨガ&ピアノ in 森のテラス »

2008.05.24

たましいのパン~RAMACIPAN~(更新)

今朝は代官山のmellow beauteさんに、

クリパルヨガの合津静さんの代行に行ってきました。

素敵なスタジオで声もよく響きます。

朝の陽ざしの中、気持ちよく、体いっぱいに呼吸してきました。

ありがとうございました。

その後、中目黒から散歩してカフェ8へ。

1

たけのこの炊き込みご飯

ひとくち口にいれては良く噛み、

次のひとくちで、さらに良く噛み、

忙しいと疎かになりがちな食の大切さを、感じ、たっぷり味わいました。

実は、カフェ8に来たのは、お目当てが他にありました。

これ!

3

自家天然酵母 RAMACIPAN

3月にヴィパッサナー瞑想の奉仕でご一緒した、

宮本美穂さんの作るパンが、こちらのRAMACIPANです。

ラマシとは、アイヌ語で「たましい」という意味。

もともとは神奈川出身の彼女は、

現在は、北海道ニセコで、体に沁みいるパンを作っています。

やっと、やっと、食することができました。

写真のものはピーカン入り。

噛む度に、しっかりとしたその味わいが口に広がり、体に沁み込んでいきました。

たましいのパン。命のパン。

満ち溢れていく自分の力。

私は、美穂ちゃんの無邪気な笑顔と、

コースマネージャーとして奉仕する、凛とした姿を思い出していました。

美穂ちゃんが、愛をこめて、こねてこねて、パンが形になり、

今こうして、私の手の中にあるんだなあと思い、

豊かな気持ちで満たされていきました。

そしてそのこと自体が、私に力を与えてくれるように思います。

「おいしいなあ」としみじみ感じました。

ありがとう。

ヴィパッサナーの時のことは、ココ↓

http://eripalu-yoga.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/serve_e573.html

美穂ちゃんのおススメは、テーブルパンよりも食パンだそうです。

注文すると、宅急便で送ってくれます。

リクエストもOKだし、お任せもOK。

特にHPがあるわけでもなく、ブログがあるわけでもありません。

興味がある方、探してみて下さい。ふふふ。

アドレスを公開していいものかどうか、確認してみます。

ぜひ、命、感じてみて下さい。

☆更新

確認すると、なんと最近、ブログを始めていました!

もう、美穂ちゃん、秘密にしてるんだからあ。

◇ココ:

http://ramacipan.blogspot.com/

◇そして扱っているお店はココ

http://ramacipan.blogspot.com/2008/04/ramacipan.html

注文もココからできますので、ぜひ☆ぜひ☆ぜひ☆

こんなに時間を持てたのは本当に久々。

中目黒までをゆったり散歩します。

途中、COW BOOKSにて、ミルクコーヒーでひとやすみ。

ここもひさしぶり。

イスがとても座りやすくて、「おっ」と思います。

安心して、そこで、しばらく本を読みふけります。

ふと、心地よく耳に届くクラッシックに気づきます。

先ほどのカフェ8さんでは、私には音が大き過ぎて、

なんとなく落ちつかなかったこともあり、

ここでの絶妙な音量と、漂う雰囲気、安心感は、なんだろうと考えます。

ライブ演奏を録音したものらしく、途中で拍手が入ったりもします。

お店の方に伺うと、ロシアピアニストのものをいつもかけているそうです。

関係書籍はありますが、CDは置いてないそうです。

残念。

でも、とにかく、とても気に入りました。

躍動感ある出来事に触れる時、人は命を感じます。

静けさに満たされていく時、私は、より一層、命を感じます。

命というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、

「今ここにいること」。

いつもいつも、感じていることに気づきました。

それは、朝起きる瞬間であり、

瞑想をしている時であり、ヨガをしている時であり、

また、眠りに落ちるその瞬間でもあります。

いつもどこかで、静けさを必要としている私がいます。

それは私の中心に、いつもあります。

自然と、命を感じていようとしている自分がいます。

今日一日、ゆっくりペースを落として歩むことで、

そのことに気づくことができました。

自分の命を感じることは、他者の命を感じること。

そして、私たちの包み込んでいる自然の命を感じること。

余計なものを取り除いていった時、

そこに残るのは、本当に、大切なこと。

シンプルなものが見えてくる。

繊細に、感じていく自分がいます。

素敵な一日でした。

4

桜の新緑/目黒川

この命に感謝して、今いるこの世界に感謝して、

今日は、ゆっくり眠ります。

そして、明日は、森のテラスでヨガ&ピアノのコラボレーションです。

初の試み。

リラクゼーションの時のsoso(重松壮一郎さん)のピアノ、楽しみです。

雨が降ったら、緑の香りが強くなります。

太陽が出たら、木漏れ日がきらきらします。

曇りなら、静かにそこにいることができます。

どんなひとときになるのでしょうか。

たっぷりと、息をしていきましょう。

よろしくお願いします。

|

« あきた森のテラス 食の巻 | トップページ | ヨガ&ピアノ in 森のテラス »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

美穂ちゃん、ちゃお。

おいしいものはみんな知らせなきゃね。
ふふふ。

パン送る?
むむむ。
きゃー☆

投稿: えりこ | 2008.05.27 22:06

あはは 更新ありがとー☆

ブログ みんなに見てもらいたいんだけど
恥ずかしくってさ〜(どっちやねん!)

でも えりこちゃんのおかげで
いいきっかけになりました

たくさんの人達に食べてほしいので
こうやって公開してもらうのは
とてもありがたいこと

ほんとにありがとうね!
パン送るからね〜☆


much metta☆

投稿: みほ | 2008.05.27 20:56

みわさん、こんにちは。
ブログ見ていただいてありがとうございます。

先日は、遠く神戸からありがとうございました。
クリパルヨガの魅力、満喫していただけましたか?

みわさんが、今ここで生まれていく感覚に、とても丁寧に意識を向けていくのを見つめていました。

ぜひこれからも、ヨガを生活に活かしていって下さいね。

週末に代行を受けていることもありますので、
東京にいらした際にはぜひ☆

またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: えりこ | 2008.05.27 12:38

えりこさん、こんにちは。
5月クリパルステージ1でお世話になりました、みわです。素敵なブログですね~。私は、スタジオでえりこさんにお会いするのは初めてでした。ステージ1でも、それほどお話をする機会はありませんでしたが、TOSHIさんの横で微笑む姿がとても印象的。やさしさが溢れていて・・・。またレッスンを受ける機会があればいいなぁと、その時まで楽しみにしています。ありがとうございましたchick

投稿: みわ | 2008.05.27 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あきた森のテラス 食の巻 | トップページ | ヨガ&ピアノ in 森のテラス »