« たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) | トップページ | あきた森のテラス ~荒れる時も穏やかなる時も~ »

2008.05.25

ヨガ&ピアノ in 森のテラス

5/25日曜日 雨のちくもり

森のテラスで、ヨガとピアノのコラボを開催しました。

朝からしとしとと雨が降り、

森は静かに私たちを迎えてくれます。

1_2

2

3

静けさを映し出す水の鏡

私の心はどんなだろうか・・。

ピアノ:重松壮一郎さん(soso)

ヨガ指導:倉本恵里子

仲良しのピアニスト、sosoとの初のコラボです。

電気を消し、キャンドルを灯す。

言葉をなくし、静かに座り、

そして、目をつむる。

「まず耳に意識をむけます」

ただ、ただ、静かなこの世界。

少しすると、sosoのピアノの音の粒がひとつ、ふたつと響いてきます。

その瞬間、その平静さに、こころがすっと、しなやかになっていきます。

「雨音、木々のざわめき、鳥の声...、耳に届く、ピアノの音...

気づいていきます。」

言葉が泉のように、溢れ出てきます。

sosoも私も、即興で、その時を、今この時を、育んでいきます。

生きとし、生けるもののすべての呼吸を感じ、それにやさしく抱かれながら。

ピアノの音と雨音が、とても親しく、

そこに存在する生きものすべてを包み込み、

私の声も、当然のように、溶け込んでいきました。

さらに呼吸があわさり、

強く、そして繊細に、

ひとりひとりの存在を感じていました。

そこで生まれる、自分がここにいるという、その感覚。

正直な自分。

美しい現実。

Relaxation。

sosoのピアノが、私たちの深くにある源、ふるさとへと導いていきます。

自分にしっかりと寄り添い、安心して、ここにいます。

休んでいきます。

なんて安らかなとき。

なんて平静なとき。

生きていること、その限りある命に、感謝が広がっていくとき。

生きとし生けるものすべてが、苦しみから、解き放たれますように。

平静でありますように。

幸せでありますように。

最後にひとつ、丁寧に呼吸していきます。

7

初の試みでした。

素敵でした。

雨が降ってくれたことで、

緑の香りが瑞々しく深まり、静けさが深まりました。

恵みの雨を、ありがとう。

東京だけでなく、神奈川、千葉、埼玉、

そして、新幹線で大阪からかけつけてくださった方、

同じ時間をわかちあえたことに、感謝です。

また一緒に、緑に抱かれ、

大切な自分への慈しみのとき、感じていければと思います。

ありがとうございました!

~ 参加された方から ~

◇写真家 原隆宏さんのブログ

http://shunkashuuto.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f222.html

◇マクロビ luciaさんのブログ

http://temmi.jugem.jp/

◇マクロビ なごみさんのブログ

http://nagomi93.exblog.jp/

◇重松さんのブログ

http://sohichiroh.blog63.fc2.com/blog-date-20080525.html

◇ おまけ ◇

5

「明日は雨みたいだから、キャンドル使わない?雰囲気でるよ」という、

sosoからのメール。

ガラスたちの形がいびつなのは、

私が、ほんのちょこっと、吹きガラスを習っていたときのもの。

(センスなしでした。ははは)

6

「我や」 野菜寿司

久々のマクロビごはん「我や」さん。

いくらに見えるのは、タピオカ。

うにに見えるのは、にんじん。

すごいなあ。

おいしいなあ。

|

« たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) | トップページ | あきた森のテラス ~荒れる時も穏やかなる時も~ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

kayoさん

とてもしっとりとした静かな時間でしたね。
あとに、じんわり、じんわり、しみ込んでいくような余韻が体に残っていました。
たっぷり味わい、満たされていきました。

あの場をcreateしていったのは、みなさんひとりひとりの存在。感謝しています。

あの後、問合わせもいただき、秋にまた予定しています。
ご都合がつけば、ぜひお越し下さいね。


投稿: えりこ | 2008.06.02 12:29

えりこさんのヨガは まっすぐにこころに響きました  
生きとし生けるものに捧げる祈り・・ 
 
えりこさんはヨガを通じて大切なことを伝えて、sosoさんは音楽を通じて気持ちをひとに伝えて・・お二人の息はぴったりでした 
 
すてきな時間をほんとうにありがとうございました! 
 

 

投稿: kayo | 2008.06.01 21:27

shoukoさん、お忙しそうですね。どうされたかなと思ってました。

そうなんです、森のテラス、素敵でした。きらきらしてました。

次回、おそらく9月に開催します。
ふふふ。

体大切に、心大切に。
クラスでお待ちしてます。

投稿: えりこ | 2008.05.29 12:57

ポニーテールmichiko!

調和の時、統合の時でした。
centeringで静かに座っていると、じんわり、心と体にしみこむSOSOのピアノ。
こんなにしっくりくるんだ‥そう思いました。
なんであんな響き方をするんだろう・・。

クラスの前に来てくれてありがとう。
この経験が、ポニーテールmichikoのクラスに響いていきますように。

投稿: えりこ | 2008.05.29 12:52

なごみさん

大阪からありがとうございました。
私はなごみさんとluciaさんを間違えていたようです。失礼しました。

また東京にお越しになる際、ぜひスタジオにも!
スタジオはスタジオで、ここちのいい、集中できる、素敵な場です。

sosoのライブでもお会いできるかもしれませんね。
再会を楽しみに。

投稿: えりこ | 2008.05.29 12:39

雨でいっそう深くなった緑の香りの中でするヨガ。。。想像しただけで癒されてしまいますね。
行きたかったなぁ。次回計画お願いします!

最近は体調を崩したり残業が多かったりで、なかなかクリパル行けずにいます。
そんなうちに持病の首痛が。
えりこ先生のヨガ受けに行きたいです~

投稿: shouko | 2008.05.29 12:37

雨の森のテラス素敵でしたね。
遠くからありがとうございました。

写真、写真、たまにヨガ・・・
ぜひ続けてみてください。

すでにすべてを与えたれていることに、
感謝する日々です。

投稿: えりこ | 2008.05.29 12:28

えりこさん、SOSOさん、日曜日は素敵な時間を
ありがとうございました。

えりこ氏の言葉はいつも私に優しく響いて、そして
感謝の心でいっぱいになり、涙が出てきます。

森のテラスも本当に素敵でした!
ヨガの一呼吸のとき、外を見たら木の枝に雨粒が・・
シャンデリアみたいだったよ!
感動・感動・感動shine

SOSOさんの音も本当に素敵でした。
あんなにすべてが調和するなんて素晴らしいね!

また近々にぜひSOSOさんと「森のテラスヨガ」
お願いします!!
楽しみにしています♪


投稿: ポニーテールmichiko | 2008.05.29 01:24

先日はありがとうございました!
とても素敵な時間を過ごすことができました。
大阪からはるばる伺って本当によかったです。
また先生の心地よい声を聞きながら
ヨガしたいですぅ~。

投稿: なごみ | 2008.05.28 23:18

倉本さん

日曜日はありがとうございました!
倉本さんの言葉と重松さんのピアノ、とても心地よかったです。
これからも自分のペースでヨガを続けていこうと思いました。
ヨガマットも手に入れたし!

投稿: はらたかひろ | 2008.05.28 19:19

luciaさん、早起きして参加いただきありがとうございました。

私もSOSOも、みなさんと一緒にかけがいのない経験をさせていただきました。
素敵でした。

活動的なluciaさん、またぜひお会いしましょう!
あと、体大切になさってくださいね。

投稿: えりこ | 2008.05.28 12:51

soso、ありがとう~!

sosoのピアノ、雨音、私の声。
しっくりでした。

潤沢な資金が舞い込んだら(totoが当たったりするかもでしょ)、Yoga Nidra(Relaxation)のCDのコラボしたいなあ。
私が言葉がけをして、
sosoのピアノが深いRelaxationにいざなう。
そして最後は、言葉がけを入れないsosoのピアノを収録。
いいでしょ?
米国クリパルセンターでは、そんなのあります。

あ、ジャケットはHりんにお願いしちゃおう。
現実になりますように☆

投稿: えりこ | 2008.05.28 12:42

日曜日ありがとうございましたぁ

午前の部に参加させていただき、
その後、あちらこちらで再会させて頂いた者です(笑)

新緑が美しく、清々しい空気のもとでのヨガ!
素晴らしかったですね♪

ピアノも素敵でしたぁ~~

ヨガとピアノがどんな感じで繋がるのか想像できませんでしたが、良い<時>を頂きました

また、classに参加させてくださいねっ

あっ!ガラス!!作品だったのですね☆
もっとよく見せていただけば良かったです♪
キャンドルの光りも心に届きましたよ

投稿: lucia | 2008.05.28 10:11

考えてみたら、
休みなしぶっ続け一時間半の即興演奏を、1日2回やるってのも、初めての経験でした。

ほんとありがとうね。
またやろうね!

投稿: soso | 2008.05.28 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たましいのパン~RAMACIPAN~(更新) | トップページ | あきた森のテラス ~荒れる時も穏やかなる時も~ »