« マクロビカフェ「なかがわ」 京都 | トップページ | さくら、ひとつ »

2008.03.28

ヴィパッサナー瞑想 Serveの体験

Yoga of lifeでの「クリパルヨガ教師養成コース」(YTT)の

アシスタントをさせていただく前に、

京都へ、ヴィパッサナー瞑想に参加してきました。

といっても、今回はただ座るのではなく、Server(奉仕)としての参加です。

1

3月だけど、雪。

私にとっての初めてのServeは、

男性5名、女性5名の合計10名で、60数名の生徒さんたちの

サポートさせていただくことになりました。

男女一人づつがコースマネージャーとなり、

指導者と生徒さんたちとのやりとりを担当します。

他のServeはキッチンや掃除を任されます。

私は後者の1人。

何もかもが新しい中、

初めはちぐはぐな部分も当然あり、みんな手探り状態。

ざわざわした自分とともに、

そこで起るさまざまなことを、ありのままに見つめていきます。

グループ瞑想が21:00に終わると、

毎晩、Serverだけが残り、メッター瞑想をします。

(*メッターとは「無私の愛」を表すパーリ語です。)

その僅かな時間に、

一日の自分の奉仕のあり方を、自分自身のあり方を問い、

見つめ、改めます。

そして、少し慣れてきた頃、Serverためのビデオを見ました。

「人を助けるために自分を害しては奉仕ではない」

「ダンマを活かす」

「メッターをもって」

「生徒さんを励ますのが仕事」

「どう自分を律していくか」

「自分を解放し、他者を開放する」

メッターはクリパルヨガでいう慈悲、compassionです。

まさに、ヨガ。

マットの外でのヨガでした。

私たちServerは、

言葉、そして、あらゆる直接的なコミュニケーションを介さず、

一人ひとりの瞑想の邪魔にならないように、

生徒さんを励ますのが仕事、主役は生徒さんです。

これは、ヨガを指導していくのに大切なことと同じでした。

ヨガの指導では、

アイコンタクト、言葉がけ、そして何よりも一緒に生徒さんに寄り添うことなどで

生徒さんを励ましていきます。

そして、主役は、私たち教師ではなく、生徒さんです。

毎秒、毎秒、気づきが私に訪れました。

このビデオは、

私たちServer一人ひとりを強く励まし、また楽にしてくれました。

同時に、自分の中にある力に目を向けさせてくれました。

それからは、

自然と心が静まっていきました。

そのエネルギーが広がっていきました。

足りないところへ人が入り、キッチンも、お掃除も、すんなりと進んでいきました。

脱いだスリッパもきれいに並ぶようになっていきました。

はは、そういうことですよね。

本当にいい経験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

あの場で、Serverとして知り合った仲間との出会いに、

心から感謝します。

私は東京での予定があり、最後まで参加できず、

一足先にヴィパッサナーの地を後にしましたが、

多くの人が、そのまま「サティパッターナスッタコース」へ参加しています。

明日29日(土)が、瞑想明けの日。

みなさん、有意義な時間を過ごせましたか?

またお会いできることを楽しみにしています。

Be happy !

2_3

大地の力

Getattachment3_3

移り変わり

|

« マクロビカフェ「なかがわ」 京都 | トップページ | さくら、ひとつ »

ヴィパッサナー瞑想」カテゴリの記事

コメント

みほちゃん、おかえり~。
サティパッターナおめでとう!!(変?はは)
未知なる世界。
自分自身が未知ってことに気づくのよね。
その未知な部分にざわざわしたり、驚いたり、安心したり。
その感情が、生まれては、消え、生まれては、消えていく・・。

京都の瞑想センターや、私の学んでいるクリパルヨガのアメリカにあるセンターのような場にいると、無理しなくていいってことを肌で感じ、自分自身が安らいでいくのを感じます。
どんな場にいても、いつも自分自身でありたいと思いつつ、いろんな役割に縛られているなあと思います。
自分を解放して、他者を解放する。
そうありたいと思います。

みほちゃんの笑顔、思い出すなあ。
「またあ~」とかいっちゃって、かわいかった。
はは。マネしようと思います!

近いうちに、RANACI PANを味わって、
ここでも紹介しま~す。
お楽しみに。

みほちゃんの毎日が、
平静でありますように。
豊かでありますように。

mettaとともに。


投稿: えりこ | 2008.04.11 17:23

えりこちゃん☆

元気? ウフフ♪

ダンマバーヌではほんとにお世話になりました☆
えりこちゃんの落ち着きっぷりと笑顔に
私はいつもいつも安らぎ そして感心していました
だって いつも 晴れやかなんだもん!
曇った顔は一度も見なかった気がする
そんなえりこちゃんに私はたくさん助けてもらいました

ありがとう☆

サティパッターナは凄かったよ
汚濁の渦に巻かれまくってきた 笑
でも最後のメッターは格別でした
店長もひでさんもはやとくんも
みんな良い顔してたよ〜

またみんなで会いたいね
その時まで 共に内なるダンマを育みましょう☆

えりこちゃんが
ダンマの光を体いっぱいに受けて
いつも輝いていてくれますように☆

much metta☆


みほ

投稿: miho☆ | 2008.04.11 08:56

ゆみちゃん!
おかえり~。元気にしてた?
早速ブログもみてくれてありがとう☆
またこうしてやりとりしていることに、喜び感じてます。
私こそ、めっちゃ、嬉しい!

ぜひ、だんなさんとともに、クリパルヨガを体験しにきてね。
あと「我や」にもいこ~。
再会が待ち遠しいです。

投稿: えりこ | 2008.03.29 01:35

えりちゃん
素敵なブログですね!お元気にされていますか?
奉仕でご一緒させて頂いた、ゆみです。
明日でサティパッターナも終了ですね。
えりちゃんが帰った日は、とても静かでしたよ。
色々なことがあったけど、コースは無事終了しました。
mettaの日はやっぱり、愛と感謝に溢れていましたよ〜
汚濁や浄化や葛藤や、、、色々な渦があり、だけど、最後はやっぱり、愛と感謝で旅立てるダンマバーヌという場所は本当にシャンティで不思議な場所ですね。
そんな場所で、笑顔の素敵なえりちゃんに出逢えたことにめっちゃ感謝しています!
私はコース終了後、神戸ほっこり紀行を満喫して、一昨日、東京に帰ってきました〜
また、えりちゃんと会える日を楽しみにしてますね☆
with metta...


投稿: yummy | 2008.03.28 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マクロビカフェ「なかがわ」 京都 | トップページ | さくら、ひとつ »