« 通信教育「ヨガでリラクセーション」スタート! | トップページ | マクロビカフェ「なかがわ」 京都 »

2008.03.26

クリパルヨガ教師養成コース終了!

昨年12月、今年3月と2回に分けてYoga of lifeにて開催された、

「クリパルヨガ教師養成コース」(YTT)終了しました。

4

クリパルスタッフ!

日本での第1回に参加された20人の生徒のみなさん、お疲れ様でした!

私もアシスタントに入らせていただき、

かけがいのない経験、体験をさせていただいたこと、

心から感謝しています。

ありがとうございました。

一人ひとりの気づきの瞬間をともにし、

クリパルヨガの「豊かさ」と「厳しさ」を再確認しました。

さらに、今回、初めて~すべてが初めてなのですが~

Practice TeachのFacilitatorをさせていただきました。

Practice Teachは、4人でチームになり、

ひとりづつ、実際にクラスを提供していきます。

あとの3人は生徒役です。

Facilitatorは、一緒にクラスを体験し、

そのクラスでの教師の状態や、

学んできたクリパルメソッドを活かしているかなど、

ありのままに、細部にまで見つめていきます。

一人ひとりの中にある、その光に目をむけていきます。

同時に、さらに輝くための光にも目をむけていきます。

光といいましたが、闇にも目をむけていくということです。

自分自身が作り出している、自分の中の闇をもみつめていきます。

クリパルヨガの「egg エッジ」といわれる部分と重なるかもしれません。

非常に踏み込んだことになることが多いです。

生徒役になった人たちから、そしてFacilitatorからのフィードバックをもとに、

その闇の部分にも、教師は自ら掘り下げて、自分の力で気づいていきます。

マットの外と重なる、自分のその部分にも気づいていきます。

大きな一歩を踏み出す気づきが、そこにはあります。

勇気をもたなければ、目をふせてしまいたいとこです。

目をむけれないところです。

さらに、自分に慈しみをもっていなければ、崩れてしまいそうになります。

気づいた人、一人ひとりが、ただ、ただ、美しかった・・。

正直にそこにいて、しっかりと自分で、先へつながるものをつかんだ瞬間です。

輝いていました。

Facilitatorは大きな責任を負った仕事です。

ここで得た、さまざまな多くの学びは、

これからの私にとって、大きな財産になるものなりました。

自分のクラスでも、生徒さん一人ひとりの力を信じて、

しっかりとサポートしていくように、努めていこうと再確認しました。

そして、私自身も、自分をさらに信頼していこうと思っています。

2_2

最後に、

私が担当させていただいた、

前半の朝ヨガで紹介した詩で、締めくくりたいと思います。

クリパルヨガの土台にあるのは、「慈しみと自立」だと私は思います。

それを表現している詩でもあります。

「あなたが生きているのは、どのように愛するかを学ぶため。

あなたが愛するのは、どのように生きるかを学ぶため。

あなたにはほかの学びは求められていないのです。」

ミルダート

卒業おめでとうございます。

しっかりと、自分自身を信じて、歩んでいって下さい。

そして、

いつまでもYoga of lifeとのつながりを大切に、

さらなる学びに努めて下さい。

自分の中にふるさとがあるとともに、

ここは、みなさんのhome、帰る場所です。

お互いに、切磋琢磨して、歩んでいきましょう。

活躍を心より、お祈りしています。

5

< おまけ >

6

Temple sadhana前 神聖な時

7

みんなの光がここに

3

ハルモニウム、ありがとう

1

この音で、心改めて

|

« 通信教育「ヨガでリラクセーション」スタート! | トップページ | マクロビカフェ「なかがわ」 京都 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

Which Satoko?
うふふ、うそです、わかります。
最後のsharing、素敵でした。しっかり自分自身をつかんだこと、clearになったこと、まっすぐに伝わってきました。
shareしてくれてありがとう。
自分自身に心を開き、焦らずに、一歩一歩、歩んで行ってくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: えりこ | 2008.04.06 15:47

えりこさん、こんばんは!smile
えりこさんがBlogを開設する前からいろいろ相談に乗ったりしていたのに、コメントを書き込むのは初めてですね。

下のコメントの「私がYTTをアメリカの・・・」以下の文章を読んだとき、涙が止まりませんでした、このコメントも涙ぼろぼろ流しながら書いています。

「You become a good teacher.I know.」

なんだか、何て言ってよいんだか、解らないです。とにかく涙が止まりません。

クリパルに出会えて、ホントよかったです。そしてえりこさんに会えて、本当に幸せです。これからもよろしくお願いします。

投稿: さとこ | 2008.04.05 01:45

ちえみちゃん、お疲れ様でした!

私がYTTをアメリカのクリパルセンターで受けた時、「You become a good teacher.I know.」と先生やアシスタントが優しく、深い眼差しで口々に私にいってくれたのを、私は半分、社交辞令のように受け取っていました。

でも、今回アシスタントに入り、わかりました。
彼らは本気でそう思っていたんです。(確かにそんな目をしてました。)

そして、私も、思います。「間違いなく、いい先生になる。」

物事を的確に理解し、短い言葉で表現するその聡明さ、まるで夜空に星がキラキラと輝くように広がるその笑顔。
ちえみちゃんの強みです。
すでにもっているgiftを大切に、しっかり歩んでいって下さい。

こちらこそ、素晴らしい時間をありがとう。
感謝でいっぱいです☆

投稿: えりこ | 2008.04.01 00:42

えりこさん!ちえみですchick
YTT本当にお世話になりました!
あれから一週間が経とうとしていますが、思い返すと
いつもえりこさんは私のことを励ましてくれましたね~☆
心の支えになってくれたこと、共にいてくれたことに感謝しています。
ほんとうにありがとうございました!cherryblossomcherryblossom

投稿: chiemi | 2008.03.31 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通信教育「ヨガでリラクセーション」スタート! | トップページ | マクロビカフェ「なかがわ」 京都 »