« 3月の代行のお知らせ② | トップページ | 春の鼓動 »

2008.03.19

星の記憶、Loving silence day

ヴィパッサナーの夜、

ふと夜空を見上げると、

そこには満天の星が広がっていました。

誰もいなくなった場所で、まるで時が止まってしまったかのようです。

ただ近くを流れる小川の音だけが、

時が、確実に刻まれていくのを、知らせてくれます。

以前、カナダで、朝早くに森の中を歩いていて、同じようなことを感じました。

もしかしたら、世界中に、私ひとりになってしまったんじゃないか?

今、私の目の前で、時が止まってしまったんじゃないないか?

私が沈黙し、世界が沈黙する。

今あることは、1秒後には過去になり、

そして、次に続く今も、また過去になる。

移り変わっていく、その事実。

沈黙の中で、自らと向かい合い、気づきを得ていく瞬間です。

3月14日(金)から、Yoga of lifeにて、

「クリパルヨガ教師養成コース」(YTT)の後半がスタートしました。

今日は沈黙の日。

Loving silence dayです。

朝起きたときからクラスを終えるまでの1日、沈黙を守ります。

沈黙とともにいます。

そこである気づき。

最後の最後に、沈黙を破るsharingがあります。

自らが体験し、気づきをつかんだ瞬間です。

それは、今後、誰に奪われることもなく、

しっかりと、自分を勇気づけるものにもなります。

たとえそれが、今、身を裂くくらいにつらいものでも。

一人ひとりの気づきがすばらしく、

私の目には、熱く、喜びの涙が溢れていきました。

そして、一人の気づきが、

他者への気づきをも促していきます。

一人ひとりの、智慧につながる瞬間に立ち会える幸せを、

毎秒、毎秒、感じています。

人のもつ智慧のすばらしさを感じています。

言葉を失うくらいに、すばらしいです。

ヨガの探求が、

さらに、気づきを見出すことができますように。

その気づきを、自らの力で育むことができますように。

みなさんの智慧とともに、寄り添うことができますように。

Getattachment1_4   

|

« 3月の代行のお知らせ② | トップページ | 春の鼓動 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

O.Mさん、いつもありがとうございます。
えりりんです。はは。
昨日のクラスのエネルギーはすごかったですね。

ところで、通信教育の件、
早速ご覧頂きありがとうございました。
週明けに担当の方にご連絡して、回答をいただきます。
ブログでも紹介させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さいね。
お楽しみに。

投稿: えりこ | 2008.03.22 21:45

今日のエリパル、大盛況でしたね。家でもしたいので、えりりん(←先生と呼ばないで・って言われたので。くだけすぎ?)監修の通信講座、ネットで見たんですが、個人では申し込めないみたいです。せめて、教材だけ買うとかできないでしょうか???何かよい方法があれば教えてください。

投稿: O.M | 2008.03.21 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月の代行のお知らせ② | トップページ | 春の鼓動 »