« Groundingすること | トップページ | Yoga of lifeスタッフ合宿! »

2008.02.07

女性としての・・

最近、女性を感じることに、意識が向きます。

先日も紹介したお産の本から始まり、

昼間に時間が作れて、

やっと参加させていただいた、Yoga of life 安井由美子のマタニティーヨガ

そして、先週日曜、雪の日開催した、

同じく、Yoga of life 三浦まきこの「ウーマンズヨガ」~女性のためのワークショップ~

にも参加しました。

まず、自然分娩を紹介するお産の本から。

お産までの過程、

そして、パートナーと、自分の子供に見守られながら、

自宅でお産することが紹介されていきます。

「5歳になるお姉ちゃんが、赤ちゃんが産まれるのがうれしくて、

よそ行きのドレスに着替えました」と書かれた文章とともに、

そろそろお産の、お母さんとお父さんの写真。

その後ろで、女の子が、スキップをしているような姿が写っていました。

動いてるから、写真もぶれています。

その1ページに、涙があふれていきました。

女の子ってそうよね。愛しくてたまりません。

1枚の写真から伝わる、家族の思い。生き生きとした、躍動感。

他のご家族では、陣痛が進み、痛がるお母さんの頭をなでる男の子。

男の子ってやさしいんだよね。またじんときます。

家族みんなが、参加するお産が紹介されています。

あたりまえに人が生き、お産までの過程を育む力強さに、感動しました。

ありのままでいようとする姿に感激しました。

主役はお産をする人。主体的に、自立して進んでいきます。

助産婦は、完全な脇役。

これって、ヨガティーチャーと同じ!

そして、マタニティーヨガ。

参加人数×2人です。

お母さんたちは、みんな、お腹の赤ちゃんと2人で参加しています。

2児の母でもある講師の由美さんが、

ヨガを始める前に、こういいます。

お母さんたちには、お腹に手をあててもらいます。

「これから、お母さんはからだを動かしていくからねー。

よかったら一緒に腕をのばして、からだを動かして、気持ちよく呼吸してね。

もし苦しかったら、お母さん、それはちょっと苦しいよおって教えてね。」

私は、心の中で「うわあ・・素敵。」とつぶやいていました。

由美さんのやさしく、頼もしい声に、心がとけていきました。

じんときました。

マタニティーヨガのクラスは、お母さんたちの幸せのオーラに包まれています。

温かいんです。

きらきらしているんです。

ふわあ~としているんです。

思い出すと、今でも心が温まります。

同じ時間をシェアしていただいて、ありがとうございました。

3つめに、ワークショップ「ウーマンズヨガ」。

自分が感じる女性の特徴を、みんなであげてみたり、

ヨガをしてからだを動かすことで、女性としての自分に意識を向けていきました。

WSの最後に、

「これから、女性として、自分が望むもの」を、それぞれ書き出していきました。

私は、15個くらい、次々と書き留めていきました。

そして、ふと思い出したかのように、

ひとつ、最後に書き足しました。

各自、数が違うので、少しずつ消去法で、これは!というものを

残していきます。

結局、私がひとつ残したものは、

最後に書き足したものでした。

心の底から、「やっぱり。」

はは。そんなもんですよね。

(それが何だったかはここでは、やめておきます。

興味のある方は、クラスの時に聞いて下さいね。ははは。)

「女性として」というよりも、

「人として」という選択になっていった、というシェアが多かったです。

いろいろとある人生だけど、

直感で、自分が求めているもの、気づいているんですね。

そして、今ある自分は、

自らの意図で歩んできたんだなあと思います。

ちょっと苦笑いです。まいった。

そうなると、やっぱり自分に慈しみをもつのは自然なことだと思います。

Groundingする瞬間。

Groundingせざるを得ない瞬間です。

おかしくて、笑みがこぼれてます。

あるがままをみつめていこう。

正直に、自分自身に心を開いて、歩んでいこうと、かみしめました。

いい機会を与えてくれた、

由美さん、マッキー、ありがとう。

一緒にいてくれたみなさん、ありがとう。

Getattachment1_3   

|

« Groundingすること | トップページ | Yoga of lifeスタッフ合宿! »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Groundingすること | トップページ | Yoga of lifeスタッフ合宿! »