« クリパルヨガの言葉がけと日々の生活 | トップページ | 新たな気持ちで。 »

2008.01.10

母の誕生日

1月9日、

私の母の誕生日。

母はお花が大好きなので、妹と花束を贈りました。

花束に近づくと、春の香りに包まれます。

思わず、目をつむって、その香りを楽しみました。

Getattachment1

チューリップやバラを入れてもらい、心躍る花束に。

母も喜んでくれました。

同時に、昨年暮れ、伯母が亡くなったことを思い出しました。

母とも年が近い、父の姉です。

突然の他界に、その状況を、うまくのむことができませんでした。

その時、私は、

伯母が「恵里子」と名前を呼んでくれたことで、頭がいっぱいになりました。

もう、伯母から「恵里子」と呼ばれることはないんだと・・。

ぐるぐるぐるぐる、駆け巡りました。

でも、それでも、

かつて、「恵里子」と名前を呼ばれたこと、

それは揺るぎなく、私の中で、トクトクと、呼吸して、今も呼吸をして、

私の一部になって、存在していることを感じます。

だから、私がここにいる。

告別式では、

名前を呼んでもらった、数え切れない数の「ありがとう」をいいました。

伯母さん、ありがとう。

どうぞ、安らかに。

ヨガを始めてから、

「恵里子」という、下の名前で呼ばれることが、とても、とても、多くなりました。

私の体も、心も、魂も、喜んでいるのを、いつも感じています。

みなさん、ありがとうございます。

その名前、「恵里子」という名は、母がつけてくれました。

故郷に恵まれますように、家庭に恵まれますように、と。

母の誕生日。

私を産んでくれてありがとう。

この世に生を受けたことに感謝する時です。

お母さん、お誕生日おめでとう!

心穏やかな一年を過ごせますように。

今年も、いっぱい、名前を呼んでね。

|

« クリパルヨガの言葉がけと日々の生活 | トップページ | 新たな気持ちで。 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリパルヨガの言葉がけと日々の生活 | トップページ | 新たな気持ちで。 »