« 立原道造記念館 | トップページ | ヨガCD収録の巻 »

2008.01.17

風邪の予防

最近、ダウンコートが必要なくらい寒くなってきました。

やっと、冬。

みなさん、風邪はひいてませんか?

今日は、私の風邪対策お伝えします。

1.ハーブティー

2.マスク

3.お風呂につかる

《 ハーブティー 》

免疫力向上といわれるエセナキア、インフルエンザ対策のエルダー、

万能選手のカモミール(ジャーマン)が私の定番です。

朝起きて、白湯か、これらのハーブティーをブレンドして食事前に

飲んでいます。

《 マスク 》

眠るときは、殺菌作用のあるティートリーなどのオイルをつけて、

マスクをします。

いつも、かばんにも、マスクとオイルを入れていて、

むむむ?・・と感じたら、すぐします。

よく効きます。

寝る前におかしいと思っても、朝起きたら治ってます。

すごいですね。

Photo_3

《 お風呂につかる 》

これは、体を温め、疲れをためないために。

疲れた体に、風邪はやってきます。

前述のエルダーは、ガーゼや市販のお茶パックなどに入れて、

お風呂に入れるとお肌つるつるですよ。

あとコーヒーは体を冷やすので、

代わりに、INKAコーヒーやカモミールティーを飲んだりしています。

カモミールティーはミルクをいれてもおいしいですよね。

とにかく、ヨガのクラスのために、声がでなくなるのが一番困ってしまいます。

熱がでても、だるくても、クラスはできますが、

のどだけは、direction不可能。つらいです。

もともと、のどがあまり強くないので、とても気をつけています。

でも、風邪は、ひくときはひきます。はは。

その時はデトックスだと思って、体の中の悪いもの、全部だしちゃいましょう。

そして、ヨガ。

続けていくと、免疫力アップ、体調もよくなります。

そういえば私、ヨガと出会う前は、わりと虚弱体質でした。

もうだれも、家族さえも、信じてくれないかもしれません。

さあ、寒さを楽しみながら、

今年も冬を楽しんでいきましょう!

* メディカルハーブとしての効力を期待する時の注意点

朝、昼、晩、一日3回、それぞれカップ1杯を、食事の前後に飲用。

飲用後、カフェインの含まれるものを飲んでしまうと

成分は働かないので注意してね。

|

« 立原道造記念館 | トップページ | ヨガCD収録の巻 »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立原道造記念館 | トップページ | ヨガCD収録の巻 »