« 素敵な名刺できました♫ | トップページ | 母の誕生日 »

2008.01.05

クリパルヨガの言葉がけと日々の生活

先日、「クリパルヨガ教師養成コース」の参加者で、友人でもあるSさんから、

ひとつ、質問を受けました。

「ヨガを指導するうえでの言葉がけは、200時間の養成コースが終われば

身につくものなの?」というもの。

これは、とても難しいです。

とくに、visualizeしていく言葉がけは、自分の中の体験を通して表現していくもの。

人それぞれです。

さらに、それを「自分の言葉」に置き換えるという作業もあります。

このあたりは、指導者の個性となっていくものかもしれません。

そのための準備は、私は特にはしていませんが、

結果として、大切なことがあります。

直接関係ないように感じるかもしれませんが、

音楽を聴く。絵を見に行く。本を読む。自然の中を散歩する。

つまり、命を感じるものに触れていくこと。

呼吸する命、去りゆく命・・・耳をすませていきます。

そこで、今、久しぶり読み返している本をご紹介します。

Getattachment3

志村ふくみさん 『語りかける花』

染織作家であり、人間国宝。

さまざまな植物を通して、人を通して、

移りゆく季節を繊細に感じ、丁寧に時を感じる。

生きていること、死にゆくこと、この世の無常を感じていく。

それは、美しく、はかなく、そして、強く。

静かで穏やかな中に、凛とした空気が文章を包みこみます。

その日本語の美しさに心奪われると同時に、女性ならではの強さに息をのみます。

他者の呼吸を、自分を取り巻くものの呼吸を、どう感じていくか。

それは、自らの呼吸をどう感じていくかということに等しく、かけがいのないこと。

「ヨガの言葉がけ」というより、生きていくことそのもの。

私は、そう感じています。

|

« 素敵な名刺できました♫ | トップページ | 母の誕生日 »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

陽子さん、コメントありがとうございます。

後半はいろいろとハードになると思いますので、身体大切にして臨んで下さいね。

YTT、昨日のYoga of lifeでのヨガを通して、私も自分のクラスに課題が盛りだくさんです。
クラスデザイン、voice quality、言葉がけ..。
来てくださる方々が、自分自身に向き合うための安心できるスペースを、邪魔せず効果的なdirectionを提供できるよう、努めていきます。

ぜひいろいろなクリパルティーチャーのクラスに参加してみて下さいね。
お待ちしています。

投稿: えりこ | 2008.01.07 23:25

えりこさん、こんにちは!
お邪魔します~^^

クリパルTTCでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。ほんとに素晴らしい12日間でしたね。
ただ、風邪のためにえりこさんの朝のクラスが受けられなかったのが非常に残念です。
いつか受けれるときを楽しみにしています。
また遊びにきます~。

投稿: 南国陽子 | 2008.01.06 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵な名刺できました♫ | トップページ | 母の誕生日 »