« 母の誕生日 | トップページ | おすすめ、お産のワークショップ »

2008.01.11

新たな気持ちで。

今年から、Yoga of lifeにて、

金曜19:00にも、クラスをもたせていただくことになりました。

今日がその初クラス。

いつも水曜に来てにいただいていた方、YTT参加中の方、

ルルレモンのスタッフの方々、そして、久々にお会いした男性のTさん。

ありがとうございました!

今週の水曜のクラスもそうでしたが、

クリパルに慣れ親しんでいる方々と、数回の方、初めての方と、みんな一緒に、

そして、それぞれがそれぞれの呼吸を感じていきます。

それが最近、いい感じなんです。

今月のYoga of lifeでのテーマは、「呼吸」。

ヨガを始めて間のない頃は、完全呼吸もピンとこなかったり、

戸惑うことも多いと思います。

ただ、その中においても、

自分のペースで、やさしく寄り添っている生徒さんに出会うと、

私は、心から感激してしまいます。

今、ここにいること体現してるんだ、と。

安全な環境、心地よい場を提供し、言葉がけをしていくことに努めていきますが、

自分とどう寄り添っていくかは、生徒さんの力なのです。

私にできることは、とても限られています。

自分の内なる智慧に耳を傾け、力みをとって、

どうやって自分に寄り添っていくか・・。

こんなことを話すのも、私自身に、そういう出来事があったからです。

暮れのYTT、

そして、新年の三浦と一緒にもった「初ヨガ」のクラスを通して、

本当に、多くのことを学びました。

私の課題だと思っていることは、私がつくりだしている。

気づいているのに、十分に取り組んでこなかったのかもしれません。

自分がつくりだした、この微細な殻を取り除いていくのは、

私自身だと、強く、実感しています。

変革の時。

実践あるのみ。

さっそく、月曜、水曜、そして今日と、1回1回のクラスで、変わってきています。

私の中では、大きな変化を感じています。

驚きです。

1回、1回のクラスを大切にして、

生徒さんが自らに向き合えるヨガを提供できるように、しっかり、歩んできます。

みなさん、ぜひいらして下さいね。

久々の方も、初めての方も、お顔拝見するのを楽しみにしています。

|

« 母の誕生日 | トップページ | おすすめ、お産のワークショップ »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

徹さん、こちらこそありがとうございました!

場というのは、すばらしいですね。他者とともに育んでいく場、空気、そして呼吸。

みなさんが集まり、初めてクラスが呼吸し、脈打ち始めます。

セルフプラクティスも続けながら、またぜひいらして下さいね。

自分自身に深く触れることができますように。

投稿: えりこ | 2008.01.13 01:57

今日はありがとうございました。
スタジオの中でヨガをするというのも本当に久しぶりでした。ひとりでするのと違う、一緒にいるひとの「感じている」というエネルギーとがあるから、自分も集中していけるという空気は大事なものだとあらためて思いました。
erikoさんのつくっている空気とことばかけの気配がとてもおだやかで、こちらのことを感じとって間合いや色あい?を大事にしてくれているのが伝わってきました。ありがとうございます。

投稿: kunie | 2008.01.12 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の誕生日 | トップページ | おすすめ、お産のワークショップ »