« おすすめ、お産のワークショップ | トップページ | 風邪の予防 »

2008.01.14

立原道造記念館

週末、友人から薦めてもらっていた「立原道造記念館」へ。

東大前にある、小さな1軒屋。

Photo

はあ・・息をのみました。

大好きでした。

もちろん、詩集を連れて帰りました。

Photo_2

立原道造は、24歳で病気のため亡くなりましたが、

生前、堀辰雄と面識がありました。

私は、ぼんやりしていたのか、そのことを知らず、

そして、若い頃、私は堀辰雄が大好きだったのです。

友達はそのことは知らないはず。

親しい友人が好んでいた詩人に、私がためいきをついて感激したことにも、

立原道造と堀辰雄がつながっていたことにも、

心があったかくなりました。

文章の息遣いを、命の息吹を、毎秒毎秒感じます。

繊細に、はかなく、でも、しっかりと息をして。

薦めてくれたAちゃん、ありがとう。

こうやって呼吸の合う人とは、同じものを見ていくんだろうね。

私の骨に、肉に、血液になっていくのを感じました。

とっても豊かな気持ち、たっぷり潤っていきます。

感謝の夜です。

|

« おすすめ、お産のワークショップ | トップページ | 風邪の予防 »

心の旅路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おすすめ、お産のワークショップ | トップページ | 風邪の予防 »