« 200時間 クリパルヨガ教師養成コース! | トップページ | 2007年、ありがとう! »

2007.12.26

YTTでの朝ヨガで感じたこと

26日の朝、200時間クリパルヨガ教師養成コース(以下YTT)での、

朝ヨガのクラスをもつ機会に恵まれました。

これから、クリパルティーチャーになろうとしている生徒さん20名の、

熱い視線、やわらかい視線、ちょっと緊張している視線の中、

今の自分を感じていきます。

その答えはひとつ。

ひとり、ひとりに向かう慈しみ。

自分自身に向かう慈しみ。

どこまでも広がっていきます。

アシスタントとして、生徒さんたちに寄り添う喜び、

ここちよくないこと、緊張、疲れ、喜び、悲しみ、

すべてと一緒に座ります。

これこそが、マットの外でのヨガ。

off the mat.

たっぷり呼吸し、

力み、こわばりをとってリラックス、

心と身体に集中して感じ、

勇気、慈しみをもって、自分の体験を観て、

今起こっている体験を、ありのままにしていきます。委ねていきます。

クリパルヨガが大切にしていること。

自分の意図をしっかりもって、とりくんでいきます。

自分自身のヨガをみつけていきます。

そして、ティーチャーは、

生徒さん、ひとり、ひとりが、自分のヨガをみつけていく、きっかけになっていく。

一緒に学びながら。ずっと、ずっと、歩み続ける。

私がクリパルヨガからもらった大きな贈り物は、愛、でした。

多くの日本人は、どうやって表現したらいいかわからない、

使いづらいと思うかもしれません。

私も、そうでした。

でも、今は、愛が中心に、私を動かしていきます。

ヨガだけでなく、普段の生活においてもです。

愛の波動は、強く、強く、強く。

その中で、おひとり、おひとりが、安心して、

自分の力に、光に、気づき、

自立して、自分自身を信頼して、歩んでいけるきっかけになれたらと

思っています。

今日の日をありがとう。

明日もまた、私たちに、学びを。

ヨガの探求は、まだまだ続きます。

|

« 200時間 クリパルヨガ教師養成コース! | トップページ | 2007年、ありがとう! »

yogaのこと、ワークショップのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 200時間 クリパルヨガ教師養成コース! | トップページ | 2007年、ありがとう! »