« 12月の代行のお知らせ | トップページ | Lotus8レギュラークラス決定! »

2007.12.18

熊本の旅、熊本への思い。

初めての熊本の地。

おなじみsosoこと、重松壮一郎さんのコンサートに訪れました。

今回は1泊2日の短い滞在のため、阿蘇や黒川温泉はおあずけ、

ゆっくりおいしいものを食べて、温泉に入ることにしました。

Imgp3061 Imgp3058

うわ、かわいい駅。

Photo_7 Photo_8

情緒あふれる町並み。

Photo_9 Getattachment3

熊本現代美術館前。           熊本名物、太平燕。うまかー!

コンサートのある千丁に到着。

Photo_4   

目の前に広がる山々に、わあぁ~。大きく、ひとつ、深呼吸。

Photo_3

神々しいとき

夜の寒さがあたりを包み込むころ、

ライトが、まっすぐに、グランドピアノだけを、照らし出します。

1曲めの即興。

今ここにいる人たちを感じ、熊本のこの地を感じ、

今、ここでしか、生まれることのない音を、sosoはつむいでいきます。

そのひとつめの音を聴いた瞬間、

「来てよかった・・」という気持ちで胸がいっぱいに、その思いが広がっていきました。

気持ちよさそうに、sosoはピアノと一体となり、私たちと一緒に、

その時間を共有していきます。

曲の合間のsosoのトークも、

今までここで培ってきた、熊本の地、人びとへの愛でいっぱいにあふれ、

あたたかい時を刻んでいきます。

微笑みの時。

第2部。

地元で読み聞かせ活動をされてる、ボランティアグループ「いないいないばぁ」さん、

地元の中学の国語の先生とのコラボレーション。

『かぜはどこへいくの』

『肥後の民話』

『NATURAL HISTORY』

魅了されました。

ひたつめの『肥後の民話』には、「そぎゃん」、「こぎゃん」と熊本弁が満載。

sosoが地元八代の民謡をアレンジし、軽やかに話が展開していくのにわくわくして。

いきいきとした語りに、みずみずしいピアノ。

ここ、八代でのコンサートの証しのよう。

『水滴のダンス』

『息をして』

この日、どれくらいの人が、この曲に胸を打たれたかわかりません。

ただ、ただ、この命に、感謝して。

ありがとう。

Photo_6

サインに応じるsoso。

コンサート後の打ち上げに、私も参加させていただきました。

この地を愛する方たちのお話に、心が開いていきます。

そして、「熊本弁講座」みたいにもなり、楽しかった!

「寒くなって来たけん、どきゃんも、こぎゃんも、さしより、あとげきたい。」

(寒くなってきたから、いいから、とにかく、ドアは開けたら閉めること、といってるつもり。)

うふふ、あってる?

旅の記憶は、人の記憶。

今回、熊本を訪れたことで、さまざまな、自らの生き方に向き合い、

それを大切に、慈しむ方々に出会いました。

みなさんの正直に歩む、その姿に、私の心までも、ほっくりと、暖まって。

熊本空港へ向かう帰りのバスの中、

この出会いが、うれしくて、うれしくて、うれしくて。

抱えきれないほどの愛をいただきました。

言葉ではいいつくせない、感謝の思い。

「私、熊本、大好きなの」、そういって微笑む人を、私は忘れません。

マザーテレサの言葉に、

「大きなことは、わたしたちにはできません。

小さなことを、大きな愛をもってするのです。」

とあります。

熊本のみなさんにお会いして、この言葉が、私の脳裏をよぎりました。

ここから、始めていく。

私も、毎回のクラスを、日々の生活を、そう努めていくことを再確認しました。

ほんと、みなさん、まごやさしかー、たごあったかかー。

熊本のご縁のあったすべての方々に、感謝をこめて、愛をこめて。

みなさんの、いきいきとした、日々を祈って。

今度はゆっくり遊びに行きたいです。

|

« 12月の代行のお知らせ | トップページ | Lotus8レギュラークラス決定! »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

soso〜、ありがと〜!

今度はゆっくり、たっぷり行きます。
よろしくね♪

投稿: えりこ | 2007.12.22 12:26

ありがとう〜
まだまだほんの5%ぐらいしか、
紹介できてない感じなので、
また熊本でご一緒しましょう〜

投稿: soso | 2007.12.21 15:33

忍者タカ丸さん。

熊本城の楽しい案内、ありがとうございました!
おかげさまでとても充実でした。
ランチまでごちそうになってしまって・・。

寒い毎日ですので、忍者の仕事で体を冷やさないようにしてくださいね。

また、熊本、遊びにいきます!

投稿: えりこ | 2007.12.19 21:58

SOSOさんの熊本でのコンサートを通じて、熊本の人達や街・食等を満喫されたようで良かったですね(^.^)b
また、熊本に遊びに来て下さいネ(^Q^)/^

投稿: 熊本城の忍者タカ丸こと高見☆ | 2007.12.19 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月の代行のお知らせ | トップページ | Lotus8レギュラークラス決定! »