« 森のテラスヨガ | トップページ | cafeslow candle night live »

2007.11.20

星ケ丘学園 SEWING GALLERYでの出来事 その2

「星ケ丘学園 SEWING GALLERYでの出来事 その1」(11/14)の続き・・・

翌日、お昼ごろ、

友人hとご主人さんdさん、2歳になる前のちびっこeちゃんとsewing galleryに。

今日の陽の光がsewing galleryを暖め、気持ちのいい風が吹いていく。

1_2 2 

鳥たちが歌う中、sosoのライブがスタートします。

かつてここは、洋裁を学ぶ生徒さんたちが、机を並べていた教室。

さとみちゃんとsosoのピアノ、のびのびと、胸いっぱいに呼吸して、

今ここに、「いるよいるよ」と楽しんでいます。

Photo_4 

お昼のライブが終わり、友人家族も帰ってしまうと、私の中がそわそわそわそわ・・。

「もうすぐ終わりなんだ・・」

sosoに話しかけられても、さとみちゃんと話していても、子猫ちゃんと遊びながらも。

そうしているうちに、

2週間つむいできた「いるよいるよ」展、最後の、最後のピアノの時。

演奏の間、ずううと、絵たちからも、ピアノからも、終わりを告げる挨拶が聞こえてきます。

「いるよ いるよ 終わりだよ 終わりだよ ありがとね ありがとね」って。

私、なんでこんなに、終わることを寂しく感じているんだろう。

どうしてだろう。なぜだろう・・。

「いるよいるよ」展で育まれたこと、

~自分の存在を確認し、他者の存在を感じる~

このことが、私が思っているより、私自身を心地よくさせ、喜びに満たしていたんだ。

それが終わってしまうのが、胸を引き裂かれるくらいに辛かったんだ。

自分のぬくもり。他者のぬくもり。

それは、今、私の中に暖かい場所をつくって、私のふるさとの一部となっています。

そして、実際、私が大切にしている、feel yourself,feel your universeと

つながっていました。

「いるよいるよ」展の後、私は感じることあり、気づくことあり、正直、ちょっと、

しんどかった。

ずいぶんと長く、勇気をもって自分とつながり、やさしく自分自身に寄り添っていました。

そうしていくことで、大きな智慧が輝きだすことを信じて。

喜びも、悲しみも、

陰も、陽も、

すべてがここに。

そして、すべてが、移り変わっていく・・・。

命ある限り、今、この時を、正直に、生きていく。

「いるよいるよ」こじまさとみ+重松壮一郎 展。

多くのことを与えてくれた、かけがいのない経験となりました。

ほんとに、ありがとう。

Photo

あの場で、ご縁のあったすべての方々に、感謝の気持ちをこめて。

soso,さとみちゃん、史ちゃんと仲良くなれたことに、感謝をこめて、愛をこめて。

それぞれが、それぞれの場で、活躍できることを、心から祈って。

ありがとう。

そして、ちゃんと、気づいて、感じて、受け取った私自身にも、ありがとう!

「えりこ、よくやりました。」

この経験が、ブログを始めることさえも、応援してくれました。

【お知らせ&お勧め♪】

sosoが今週末、11/23(祝),24(土)と東京に帰ってきます!

*11/23(祝) cafeslow 国分寺

*11/24(土) 森のテラス CDつき絵本「いるよいるよ」発売記念ライブ

森のテラスでの演奏は、CDつき絵本「いるよいるよ」を通して弾く、最後となるそうです。

ぜひ、みなさん、森のテラスへお越しください。

きっと、ひとりひとりの、かけがいのない時間が、そこで待っています。

Photo_2

|

« 森のテラスヨガ | トップページ | cafeslow candle night live »

感じる日々の記憶」カテゴリの記事

コメント

とよしまさん

お久しぶりです。
丁寧なコメント、ありがとうございます。

自分を感じ、自分を愛することから、
すべてが始まっていく。

お寺ヨガ、素敵な時間になりますように。

投稿: えりこ | 2007.11.22 12:41

読ませていただきました

すごーく透明感があって、くらもとさんの世界観が
伝わってきました。

毎日の一つ一つの事を丁寧につむぐ様な毎日を想像
しました。

つつむこと ゆるすこと あいすること たいせつに
すること おもいやること いつくしむこと

そんなキーワードが似合いますね♪

私も忙しい毎日の中、つい置いてきぼりにしてきた
物を気づかせてくれるような、そんな気がします。

明後日は念願の寺ヨガに行ってきます。置いてきぼり
にしてものを取りに行く、テーマが決まりました。

ありがとう。

投稿: とよしま | 2007.11.22 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森のテラスヨガ | トップページ | cafeslow candle night live »